好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

第16回朝日杯優勝!!

2023-02-23 19:45:26 | 将棋
 本日、東京・有楽町朝日ホールで行われた準決勝・決勝で勝利し、4度目の優勝を果たしました

 豊島将之九段と戦った準決勝戦では、101手目で持ち時間が無くなり1分将棋になり、143手目あたりで33手詰と出てしまいました。
 さすがにもうダメかと思ったのですが、154手目に大逆転となりみごとに勝利し決勝進出を決めました!

 [水匠5による解析結果]
先手:藤井聡太竜王
後手:豊島将之九段
戦型:角換わり腰掛け銀



 同時に行われた、もう一方の準決勝は糸谷八郎八段vs渡辺明名人との対局でしたが、こちらは1度ならず逆転・逆転また逆転と目まぐるしく、最後は渡辺明名人が勝ち決勝進出へ!

 決勝戦も準決勝同様振り駒が行われたのですが、2局とも聡太君が先手となりました
 本局でも聡太君の持ち時間が45手目で先に切れてしまいましたが、48手目の緩手を咎めて有利となり、徐々に差を広げて行き勝利しました。 

 終局後に大盤解説会場で行われた感想戦では、やはりナベさんがこの48手目に指した5五歩が緩手だったかもしれないと言っていました。 

 [水匠5による解析結果]
先手:藤井聡太竜王
後手:渡辺明名人
戦型:雁木



 聡太くんは休む間もなく明日島根に移動し王将戦第5局の検分があります。
 疲れが残らなければいいのですが。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告なんとか無事終了! | トップ | 頻繁に迷惑メール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事