好奇心旺盛なおばさんのワクワク日記

勉学優先のセン業主婦!
遠くに見える富士山を眺めつつ、ワクワクしながら学習などにいそしむ日々を書き綴っています

いよいよ危ないかな?

2011-02-05 10:49:08 | 日記
遅く帰ってきた息子の食事を温めるためにレンジの扉を開けると、そこには玉ねぎのみじん切りが入ったお皿が鎮座していました。 

家人と二人で食べた「キャベツ入りメンチ風ハンバーグ」に入れ忘れていたものです。
食べているときに、今日は甘みが少ないな?とは思ったもののよもや玉ねぎを入れ忘れていたとは・・・ 

気もそぞろで料理をしてはいけないですね!


先日、校正・編集したデータの最終確認をしてもらった時、編集時のミスを指摘されました。
複数のデータをつないだ時、其のつなぎ目に余分な空行が入ってしまうことがあるのです。

その見直しを忘れていたためデータに不備があったのです。
今まで幾度となくしてきた作業で、このようなミスがあったのは初めて! 

最後に修正しなくちゃなと、頭にはあったのですがほかのことに気を取られて忘れてしまったのです。
忙しい時には、作業手順をメモに書いてパソコンの側に貼っておき終わった順に消していくようにしているのですが、その一手間も忘れていたのです。

自分のそそっかしいのを分かっているので、友人に最後の確認を依頼したのですが、やはり見てもらってよかった!
と思いはしたものの・・・
このようなことが立て続けに起こると、そそっかしいというより危なくなってきているのかな~と思わざるを得ない。

経験を積んで慣れた作業でも、気を抜かずに何事も慎重に!
余分なことは考えずに今していることに集中するように!

早く終わらせてしまおうなんてゆめゆめ考えないこと!
などなど・・・
年を取るほどに注意事項が増えていく! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受講科目が相次ぎ閉講へ | トップ | 現代仮名遣いの「うなずく」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事