春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

北朝鮮二度目の核実験

2009年05月26日 12時40分03秒 | 海外情報

北朝鮮核実験:安保理が非難…新決議案で基本合意
2009年5月26日 10時58分 更新:5月26日 11時25分
【ニューヨーク小倉孝保】国連安全保障理事会は25日午後(日本時間26日早朝)、北朝鮮の地下核実験を受けて非公式緊急会合を開き、北朝鮮の行為を安保理決議違反として非難するとともに、新たな決議で対応することで合意した。会合終了後、安保理議長国ロシアのチュルキン大使が合意内容など会合結果をまとめた議長談話を出した。安保理各国は26日から新たな決議内容を巡る協議に入る予定で、日本が主導的な立場で決議案づくりを進める見通しだ。


六カ国協議の努力もむなしく、北朝鮮が又しても核実験を強行した。
アメリカを交渉の場に引きずり出すのが目的だろうとの見方もあるけれど、アメリカは相当怒っているらしい。
核問題:オバマ大統領、「無視戦略」を維持か(上)
核問題:オバマ大統領、「無視戦略」を維持か(下)
中国も怒っているらしいし、今回は北朝鮮の思惑通りには行かないのではないだろうか。

尤も今回の北朝鮮の事情は、前回とかなり違っているのかもしれない。
テレビなどの映像で見る金正日の姿は、相当にやつれている。
もう金政権は長くないだろうと、北朝鮮の国内からもその死を待たれているのかもしれない。
核実験を成功させる事で、金体制は安泰であるらしいと、
内外に示したいと言う狙いもあったのではないだろうか?
日本の右翼が、すぐにでも北朝鮮が核兵器を打ち込んでくるかもしれないと、騒いでいるようだけれど、
そんな事をしたら北朝鮮にとっても、一巻の終わりになるだけだから、
日本が余程挑発したりしなかったら、当面核兵器を打ち込んで来る危険性は、
国内の原発が事故を起こす危険性より、高いとは言えないのではないだろうか?

それにしても、日本人は余程度胸が良い人が揃っていると見える。
地震国でしかも狭い国土だから、
日本中いたるところに原発が有るのに、
ほとんどの人が恐れる事も無く、平気で送日しているのだから・・・・・
だから北朝鮮の核実験を知っても、
政府が脅しさえしなかったら、
北朝鮮が何をやったとしても、特に恐怖心を起こす者は、日本人にはあまり無いのではないだろうか?
(怖がって見せている者は、政治的意図を持っている者か、余程の怯堕の者と言えるだろう)

麻生総理は、北朝鮮の人工衛星の時もそうだし、
今回の新インフルエンザでも、大騒ぎして国民に無用の動揺を与えている。
(今回の新インフルエンザは、新型であるとは言え、旧来のインフルエンザの毒性よりも低いと言われている位の、弱毒性のインフルエンザなのに、
やたらと政府筋が大騒ぎした為に、国民がパニックに陥れられて、メキシコが発生地であったはずなのに、日本インフルエンザと揶揄され、日本人が笑い者にされていると言う。)

麻生内閣は危機管理能力を誇示したいのかもしれないけれど、
やる事がすべて裏目に出ていることを考えたら、
今回も下手に大騒ぎなどされない方が良いのではないだろうか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2009-05-27 09:46:12
北が核を持つことの意味をわかっていらっしゃらないようですね

もちろん北は自国では核を使って日本や南を攻撃することはできないでしょう

でも、あなたの大好きな武器商人になることが
できると思いませんか?
核がテロリストに渡るほうが怖いと思いますよ

麻生総理のやることの何処が裏目なのでしょう

ぎゃーぎゃー騒いでいるのはマスコミと馬鹿な
国民だけではないでしょうか
返信する
木村様 (和久希世)
2009-05-27 10:15:12
コメント有難うございます。
ああ、そうですね。
騒いでいるのはマスコミと、素直な国民だけですよね。
でもマスコミは自由に言いたい事を言っているのでしょうか?
私は政府筋(とアメリカの大資本家)の指示で、現在の報道は仕切られていると思っていますので・・・・・
それに麻生内閣の人が頻りとテレビに出て、
口では「冷静に」と言いながら、国民を煽る報道をさせていましたし。
国民に冷静な対応をして欲しい時は、報道するにしても、目立たない報道をするものでしょう?
政府が国民に隠したいと思っているらしい法案の時には、お義理のような小さな記事が、新聞の目立たない所に、ひっそりと掲載されていますよね。

それからアメリカもロシアも中国もイギリスもフランスも、武器業者が大勢いるそうではありませんか。
今更武器業者の手に渡ったら怖いというのは、ちょっとピントはずれではありませんか?
これまでの状況と、50歩100歩だと思います。
返信する
Unknown (木村です)
2009-05-27 10:30:03
不思議なんですけど、あなたのような左側の人
私のような右側の人のどちらもマスコミは信用
していないのですよね。

それはきっと自分に都合の悪いことは排除する
回路が働くのでしょうね。

左側の方がその傾向がやや強いように思います
が、と言ったら反論するでしょうが

まぁ、どっちにしろ日本には、まともな新聞も
テレビ局も存在しないのですが
首尾一貫した主張をするのは赤旗くらいですね
(内容の良し悪しは別として)

北のような貧乏で節操の無い地域の酋長が核を
持つ恐ろしさがわからないのですかねぇ?

朝鮮総連がテロを起こす可能性も、ビンラディン
が核攻撃の可能性も出てくるということですよ
武器商人の手に渡る怖さではなく、テロリスト
に渡るのが怖いのです

返信する
木村様 (和久希世)
2009-05-27 11:14:53
どちらにせよ、今のマスコミは政治の求めに応じて筆を枉げて書かれていることは間違いないことでしょうね。
それから北朝鮮の核兵器は危険でないと言ってはいませんでしょう?
日本国内に数十基有る原発の危険性と、それほど変わりは無いでしょうと言っているのです。

危険極まりない原発をを、日本中いたるところに、造らせ続けている現在の政府に、国民の安全を最優先する意思があるとは思えませんので、憲法改正には絶対に反対なのです。

これまで通り憲法の縛りの中で、外交努力を重ねていくのが、遠回りのようで一番安全な道だと私は信じています。
返信する
Unknown (木村)
2009-05-27 16:16:30
粘着ですいませんが

原子力発電と原子爆弾を同列に見るのはどうかと思いますが...

あなたは自家発電で電気をまかなっているのですか?

何で日本の外交がだめだめなのかご存知ですか?
最後のカードが日本には無いからですよ。

外交努力とは、お得意のお話し合いですよね
それとも「愛」ですか?(笑

遠回りしているうちに無くすものが多いような気がするのですが。
返信する
木村様 (和久希世)
2009-05-27 17:23:42
核兵器が発射される可能性と、地震で原子力発電所が、事故を起こす可能性について、そんなに変わらないと、私は思うのです。

ドイツでは電力を原子力に頼るのを辞めて、太陽光発電など、エコ発電に変えていると聞いています。
日本では電力買取制度も不十分ですし、もっともっと改良できるところがたくさん有るのに、
電力会社等が政治的な圧力をかけて、改善させないようにしていると「気まぐれな日々」さん
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-912.htmlが書いておられました。
木村さんは勉強家でいらっしゃるようですから、ちょっと長いですが、読んで見られたらと思います。

元外務省の大使までなさった、天木直人さんによると、外務省の能力がここまで衰退したのは、
外務省が外交方針を対米従属一辺倒にするようになって、対米従属以外の能力を使おうとはしないし、外交努力もほとんどしなくなったからであると嘆いておられました。

外交は武器で脅しても、うまく行くとは限らないと言う事は、今のアメリカを見ればお分かりになると思うのですが・・・・・

外務省を、まともな人材活用のできる組織に変えるだけでも、外交は改善されると思います。

戦争で解決しようなどと言う考えは、一部の政治家と武器業者を喜ばせるだけで、
国民にとっては苦難の連続になるだけであると言う事は、太平洋戦争でいやと言うほど、体験させられているはずなのですが・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-27 20:46:31
一寸失礼して私も参加させて頂きます。
 原子力発電所は運転過程で核爆弾の原料プルトニウムを副産物として生み出すそうです。だからイランの原子力発電所を英米や特にイスラエルが核兵器を製造するつもりだと非難しているのです。例えばアメリカ、ミズーリ州のキャラウエー原子力発電所が30年操業する内に1200発の核爆弾を製造出来るプルトニウムを製造する事になるのだそうです。
 外国からは和久希世さんが仰っている様に、一体日本は地震国で原子力発電には不向きな火山列島であるにも拘らず、現在の日本の不必要と思われる原子力発電所の数を見ると、どうしても核武装国になる野心が在るとかんぐられ易いのです。
 残念ながら第二次大戦前後の英米仏蘭等の対日プロパガンダで日本は戦争犯罪国のレッテルを貼られていて未だに日本人と日本国家政府を好戦的で卑怯な国とか国民とかと思っている欧米の年寄りや、右翼(?)思想の人は少なくない様で、日本は本当に行動に注意しないと又プロパガンダによって易々と悪者になる可能性があるのです。それに加えて日本の政治家や外務省は対外プロパガンダが非常に稚拙で、我々海外で長期間過ごしている日本人にとっては本当に日本の政治状況は苛々させられる事ばかりなのです。
 原子力発電の実用性については経済的でもなければ安全でもなく石油が無くなると世界中で核燃料の取り合いとなり経済的に全く不可能な発電技術だとされています。それに比べて太陽発電、風力発電、地熱発電等は日本国内でただで手に入るエネルギー源で国際状況に左右されないエネルギー源だそうですよ。
 其れとアメリカ政府は本当には北朝鮮の核兵器能力なんか気にしてないと思いますよ。パキスタン、インド、そしてイスラエル皆勝手に核兵器を開発したじゃないですか!唯の外交駆け引きなので其れを本気で信じてしまうと日本はとんでもない事になると思いますよ。
 日本は日本の将来の事を考えて原子力発電は排除する方が外国との軋轢も避ける事が出来、スマートな外交政策だと思います。特に日本の科学技術では太陽、風力、地熱発電だけで充分エネルギーは造りです事が可能ですから。
 又、もう右翼とか左翼とかと言う昔の政治的な遺産である言葉を何時までも使っているのも問題が在ると思います。現在の社会状況はその様な考え方は全く当てはまらない状況になっていますので。
 と言う事です。支離滅裂ですが引越しの途中なのでお許しを願います。
 
返信する
コメント有難うございます (和久希世)
2009-05-27 21:43:31
Unknownとなっていましたが、ejnewsさんですね。
お引越しのお忙しい中を、貴重なコメント有難うございます。

政府には、日本人の安全の為にも、エネルギーの維持の為にも、原子力発電はいい加減に取りやめにして欲しいものですね。
返信する
Unknown (木村)
2009-05-28 10:37:04
和久さんとUnknown?さんに同意します。

原子力発電で最も怖いのは地震よりも作る奴
操作する奴らの自覚のなさだと思っています
自分らが扱っているものの怖さが理解できて
いないのでは?と思ってしまいます。

太陽光発電や風力発電等のクリーンな発電は
私ももっと進めるべきと思っています。
原子力という色んな意味で高コストな手段は
避けてもらいたいものですね。

北海道の冬は困っちゃいますが...

天木直人氏は基本的な考えには賛同できない
のですが、おもしろい人だと思っています。
落選以降の行動はなんだかなぁ~ですが

見当違いの突っ込みにお付き合いありがとう
ございます。


返信する
木村様 (和久希世)
2009-05-28 11:11:23
コメント有難うございます。
やっぱり木村さんは、少なくとも話の通じる人のような気がしていましたが、
その通りの人でした
(前の記事へのコメントに対する貴方の反応を見て)
今後とも、貴方の誠実な心とあなた御自身の頭で、日本の為になることを考えて行っていただければと思います。
返信する

コメントを投稿