felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

燃料タンクのフタ

2010-04-24 22:03:44 | 戯言
愛車PRESIDENTの塗装修理中に借りていた代車のFit
代車専用だったのかガソリンがあまり入っていなかった。
なんとか給油せずに返してやろうと思いながら乗っていたのだが、やはりちょっと無理だった様で渋々(?)ガソリンスタンドへ。

いざ給油しようと燃料タンクのフタを開けるスイッチを探すのだが、何故かなかなか見つからない。
もちろんボディー側のフタに鍵穴は無い。
普通、シートの右下辺りにあるはずなのに。。。

私の車はドアにトランクオプナーのスイッチと並んで付いている。
だが、さすがに電気スイッチではないだろうと思い、ワイヤースイッチだった親父の車と同じ場所であるシートの右下を探すが見つからない。
そうこうしている内に15分程経ち、結局給油せぬまま早朝のスタンドを後にした。

残量警告灯が昨日から灯っており、既に結構走っている。
自分の車であれば警告灯が点いた後も50Kmは走れるのだが、代車であるこの車の事は全く分からない。
ヘタに走るとガス欠の危険性がある。

早朝故、電話で聞く事もできず、どうしようかと悩んでいる内にふとひらめいた。
ひょっとしてボディー側のフタは手動で開いて内側のタンクキャップに鍵が付いている仕様なのではないかと。

まさかとは思いながらもボディー側のフタを手で開けようとすると…

開くではないか
オマケにタンクキャップは鍵不要で外す事ができるし…

有り得んやろ…… 
思わずその場にヘタリ込んでしまった。

そりゃいくら探してもスイッチなんか見つかる訳ないわな。
元々存在しないのだから…

鍵不要で燃料タンクのキャップを外せる車がある事を、この日初めて知った私であった。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿