felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

「柿の葉すし」をお供にして

2013-04-29 22:10:53 | 戯言
高野線撮影のため沿線をを車で走っていると、「柿の葉すし」のお店が結構目に入る。
何でも吉野や五條辺りが柿の葉すしの発祥の地だそうで、やはり本場ならではなのだろう。

この柿の葉すし。
サバの押しを柿の葉で包んだお寿司である。
もっともネタはサバだけでなくサケや小鯛もあるのだが、柿の葉すしと言えばやはりサバが基本であり定番であろう。
私もサバが一番好きだしね。

そんな柿の葉すしを食べたくなって、昨日は撮影地で食べる昼食として買って行った。

買ったのはサバの7つ入り。


もっとたくさん入った物や、贈答お土産用の木箱に入った物もあったが所詮は私の昼飯だ。
これで十分である。

撮影の合間に携帯ラジオを聴きながら食べる柿の葉すし。
久しぶりに食べたのだが、絶好のロケーションとも相まって美味しさも一入(ひとしお)だった。

また近々訪れる事になるだろうし、その時にはまた買って行こうかな。
コンビニ弁当より値段は張るけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の葉すし (ちよすけ)
2013-04-30 23:59:52
私も柿の葉すしが大好きです。
おいしいですよね。
私もサバが好みかな。
返信する
felice-sakura (★ ちよすけさんへ)
2013-05-02 22:29:54
サバのご賛同ありがとうございます。
でも、サケや小鯛も嫌いじゃないですよ。
好き嫌いというより値段の差です。(キッパリ)
もし全てが同じ値段であれば、どれも同数食べたいです。
返信する

コメントを投稿