felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

左へ

2013-05-01 22:24:19 | 戯言
先日立ち寄ったラーメン屋。
初めて入る店である。

店の裏の駐車場に車を止め、正面入り口へと向かった。


何やらゴチャゴチャと書かれた紙がドア横に貼ってある。
まあ大したものではないだろう。
そう思い、特に読まずにドアを開けようとした。

ガタガタガタ…
???
どうやらカギが掛かっているらしく、いくら引いてもビクともしない。
と、その取っ手の横に「左へ」とある。


ドアが故障なのか。それとも何かの理由があって締め切りなのか。

そう言えば、駐車場からこちらへ向かう際に小さなドアがあった。
これは、向かって左側にあるそのドアから入ってくれという意味なのだろう。
ゴチャゴチャ書かれた張り紙は、その指示に違い無い。

そう考えて左側へ回り込み、その小さいドアを開けようとした。
しかし、そのドアはどう見ても業務用の出入り口にしか見えないのだ。

妙に思い、再度表のドアへ戻ると店員さんがドアを開けて待っていてくれた。
そして私にこう言ったのだ。
これ、引き戸じゃないんですよ。

このドアは、左側へ開けるスライドドアだったのだ。
恥ずかしさが込み上げる私に店員さんは続けて言った。
多いんですよ、引き戸だと思われるお客さん。

いや、普通このタイプのドアだとそう思うでしょ?
それにこの「左へ」。
わざわざ「左へ」とあるより、ただの矢印の方がまだ分かり易い。

初めて来店したお客さんは、かなりの確率で引いてしまうだろうこのドア。
これまでどれくらいの人が引っ掛かったのだろうか。。。