阪堺線の綾ノ町で撮るこのアングルがお気に入り。
いかにも「線路の真ん中から撮ってます」って感じがなかなか面白い。
もちろん実際は安全なスペースから撮っているのではあるが。
この綾ノ町は、ホーム自体が線路のカーブに沿って設置されている。
なので、直線区間の延長上の位置から望遠レンズを使って安全に撮影できるのだ。
ただこのアングルは北へ向かう上り電車を正面から狙うので、夏場の早朝しか順光にはならない。
それがちょっとした問題なのだ…
私がこの場所で撮りたいと思っているのは、このブログでも何度か取り上げた161形旧型電車。
この電車は旧型故に冷房が付いていない。
したがって、基本的に夏場は使用されず車庫で眠っているのである。
夏場は走らない車両を夏場しか撮れない場所で撮る。
この矛盾した条件をどう解決するか。
それにはそろそろ涼しくなり始めたこの時期、しかもまだ車両前面に光が当っているこの時期に161形が登場してくれるのを期待して待つしかない。
秋の気配が漂い始めた今日このごろ。
いつ161形が走り始めてもおかしくないと自身では踏んでいる。
事実、日中に走っているのを目撃したとの情報もある。
廃止も噂されているこの区間だ。
今シーズン中に何としてもモノにしてやろうと思っている私。
側道で車中から1時間ほど様子を見ていれば、その日161形が走っているかどうかを判断できる。
天気の良い日の早朝は、ちょっと早起きして張り込みを続けてやろうと考えている。
いかにも「線路の真ん中から撮ってます」って感じがなかなか面白い。
もちろん実際は安全なスペースから撮っているのではあるが。
この綾ノ町は、ホーム自体が線路のカーブに沿って設置されている。
なので、直線区間の延長上の位置から望遠レンズを使って安全に撮影できるのだ。
ただこのアングルは北へ向かう上り電車を正面から狙うので、夏場の早朝しか順光にはならない。
それがちょっとした問題なのだ…
私がこの場所で撮りたいと思っているのは、このブログでも何度か取り上げた161形旧型電車。
この電車は旧型故に冷房が付いていない。
したがって、基本的に夏場は使用されず車庫で眠っているのである。
夏場は走らない車両を夏場しか撮れない場所で撮る。
この矛盾した条件をどう解決するか。
それにはそろそろ涼しくなり始めたこの時期、しかもまだ車両前面に光が当っているこの時期に161形が登場してくれるのを期待して待つしかない。
秋の気配が漂い始めた今日このごろ。
いつ161形が走り始めてもおかしくないと自身では踏んでいる。
事実、日中に走っているのを目撃したとの情報もある。
廃止も噂されているこの区間だ。
今シーズン中に何としてもモノにしてやろうと思っている私。
側道で車中から1時間ほど様子を見ていれば、その日161形が走っているかどうかを判断できる。
天気の良い日の早朝は、ちょっと早起きして張り込みを続けてやろうと考えている。