FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

祐作の独り言 vol.4

2011-07-12 06:22:21 | ウイングス
7月9日の『山万キッズリーグ決勝大会』で思った事をダラダラと…




前週の予選で見事2チームとも上位リーグに進めたので、今日の目標は両チーム『優勝』だったハズだよね

………で、結果はウイングスBが4位とウイングスAが8位で優勝からは程遠い順位で終わっちゃいました
そりゃ上位リーグだもん、どの相手チームも技術レベルは高かったし、プレースピードも早い個々の能力の他にもチームとしても意識が統一されているから簡単に崩れないこの中で『優勝』するのはかなり大変な事だよね
だけど、ウイングスもその上位リーグに予選を突破して勝ち上がってきたチームの一つ他のチームに見劣りするなんて事は全然無かった
だから優勝は不可能な事じゃなかった…
市長杯の為にも練習の成果を発揮して優勝してイイ流れを作っておきたかったし…




トーナメントでもリーグでも勝ち抜くには、もちろん技術・戦術などは必要だけど、最重要項目は全試合で自分達の実力を発揮できるように『高いモチベーション』を持ち(保ち)続けられるかだよ

コーチから見て今大会では、ウイングスA・Bは技術的な部分では優勝レベルにあと半歩のトコロ(まぁ、この半歩がデカかったりするんだけどね…)。ただ、試合にかける意気込みみたいなモノは最下位レベル…






優勝・準優勝したチームは、4位・8位(順位は結果だけどね)のウイングス戦にも、直接対決でも同じくらい『アツい気持ち』が出てました
ウイングスは、予選突破しただけで、「チャンピオン」になったつもりなのか、勝手に力を入れる試合を決めて、他の試合を軽視しすぎです
ウイングスはいつだって「チャレンジャー」でしょ
実際、Aチームは優勝チームからは先取点を取ったし1-2の接戦
Bチームも優勝チームに1-3の惜敗と準優勝チームに2-3の接戦
こういう試合ができるのになぁ

でも、
Aチームは他の負けちゃった試合では大敗…
Bチームは主導権をずっと握りながらも2試合引き分け…
そういった試合でも、もちろん「負けてもいいや」なんて思ってる選手や、手を抜いてチンタラやってる選手なんて一人もいなかったんだよなぁ
ただ、『絶っっっ対に負けない』って気持ちが入ったプレーは見られなかった
ルーズボールを「必死に」追わない自分のミスに照れ笑い指示の声が出ないetc…

優勝がかかった試合でも、そうなのかな?多分、違うよね
みんなで声出して、必死に走って、仲間のミスをフォローして、「自分のミス」には本気で悔しがると思うよ。


全員が全試合のモチベーションを最高潮に保つのは難しい。だから、みんなでお互いがお互いを盛り上げるんだよ円陣組んだり、試合前のミーティング、試合中でも「みんなを鼓舞するプレーや声」で『チーム一丸』で試合を楽しむんだよ
淡々とやる試合より必死な試合は、やってる方だけじゃなく見てる方もメッチャ盛り上がる
できてる試合があるんだから、みんななら一日を通して、全試合できるハズ
楽しい試合は『勝った試合』じゃないよ『気持ちが入った試合』が楽しかった試合になるんだよ、多分負けちゃっても楽しい試合はあるからね
(もちろん勝負事だから勝ちにはこだわるけどね)


「笑顔を出さずに真顔でサッカー」じゃなくて、「意識を高く持って、自然に笑顔が出るサッカー」が好きだな、俺




って、ただの『独り言』だけどねぇ…









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少々、的外れのコメントかもしれませんが。。。 (あきお)
2011-07-12 08:48:53
少々、的外れのコメントかもしれませんが。。。

ウイングスだけのことではないですが、ものすごく頑張って、必死にやって、それで負けたら格好悪いと勘違いしている選手達が多い。

ゲームの内容は抜きにして、延長戦も含めて11人で、互いを鼓舞しながらプレスをかけ続けた ワールドカップ・パラグアイ戦での日本代表。
負けたけど、格好悪かった?
負けたけど、充実感はあったのではないの?
どうにか、選手達に伝えられないかな。

コメント書いていたら、あのパラグアイ戦、また見たくなった。
見るたびに、43才のオヤジは涙してしまうので、平日は見れません。次の日に目がはれちゃうので。
返信する
独り言に、独り言でコメントを返すようで申し合わ... (あきお)
2011-07-12 11:47:20
独り言に、独り言でコメントを返すようで申し合わけないですが。。。

先週の指導者講習会の時に、昨年度の全国少年サッカー選手権開会式における選手宣誓のビデオを観ました。
ソレッソ熊本 西村キャプテンの宣誓です。

「宣誓、我々選手一同は、ワールドカップでの日本代表の勇士に心を打たれ、あらためてサッカーの素晴らしさを感じました。サッカーができるのは共に戦うチーム、監督、コーチ、レフェリー、大会を支えてくれる役員の皆様、そして、それぞれのベストサポーターの保護者の皆様のお陰です。
サッカーに関わるすべての人をリスペクトします。この素晴らしい舞台で
プレーできる喜び、この場を目指し、敗れた仲間、口蹄疫の問題で参加できない宮崎県のサッカーを愛する仲間のため、正々堂々戦い、一試合一試合を素晴らしいものにし、この大会に関わるすべての人の最高の笑顔があふれる大会にすることを誓います。」

ウイングスの選手達が、リスペクトの気持ちを持って頂けるようにしたいですね。気持ちの入らない試合も減るでしょう!
返信する
"「笑顔を出さずに真顔でサッカー」じゃなく... (おおした)
2011-07-12 22:59:01
"「笑顔を出さずに真顔でサッカー」じゃなくて、「意識を高く持って、自然に笑顔
が出るサッカー」が好きだな、俺"

同感!!!!!
サッカーが楽しいから、一生懸命になる。その結果が楽しめれば、もっともっと
一生懸命になれる。そんな成長のしかたしたいよね!



返信する
独り言、ちゃんときいてます! (たいちはは)
2011-07-13 19:58:28
独り言、ちゃんときいてます!

意識を高く・・・・って
大人になっても、そうでありたい

ウイングスを通して、学んでほしいとおもいます。
あっ、自分もがんばります。
返信する
おぉ[E:shine] 『独り言』にこんなに反応が…[E:wee... (祐作)
2011-07-14 19:45:48
おぉ[E:shine] 『独り言』にこんなに反応が…[E:weep][E:sign05][E:good]
今後の『[E:pen]執筆活動[E:pen]』の活力になります[E:heart02][E:heart02][E:heart02]

自分の考えの押し付けにならないよう、共感できたり「ん?」って思われたりと、何かの『きっかけ』にでもなってくれれば[E:happy02][E:paper]

自分もみんなの『ブログ&コメント』に[E:thunder]刺激[E:thunder]もらって楽しんでまぁす[E:note][E:note][E:note](もっともっと沢山の人にも書いてもらいたいなぁ[E:catface])

みんなで『[E:soccer]ウイングス[E:soccer]』を盛り上げていきましょう[E:up][E:up][E:up]
返信する

コメントを投稿