FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

市長杯の写真

2012-09-28 22:43:35 | ウイングス

市長杯の写真を、順次掲載しています。左側のメニューから見れますよ

川口

コメント

四年生~9月16、17日 市長杯~

2012-09-22 23:30:50 | ウイングス
更新遅くなりました…
9月16、17日は市長杯に参加してきました\(^o^)/
今年は例年とは異なり2日間開催で会場も予選染井野調整池グランド、決勝戦を岩名運動公園で行うという感じでした。

ヤタカ、トモヤ、ショウタロウは五年生のヘルプでソウタは怪我のため応援での参加でした。
全員で参加出来ないのは残念でしたが予選1位突破での佐倉市優勝を目指して頑張ってきました!!
1日目は開会式と予選1試合を行いました。

予選第一試合目 アルテ
市長杯第一試合目ということもあり良い緊張感で試合に臨めました。
前半からサトヤのゴールで先制とユウスケのゴールで優位に試合を進めることができましたが、攻撃の展開としては単調な攻撃ばかりで決して良い攻撃とはいえず…。
そこで後半はもっと内容を意識しながらやることを確認し、ワンツーでの突破などが増え攻撃の厚みができてさらに得点を重ねることができました。。
結果5-0での勝利!!
前半から後半みたいな試合ができたら良かったなぁ。

予選第二試合目 FC根郷A
この試合から2日目突入!!
朝からの試合でうまく試合に入れるかがポイントだったんだけど…
立ち上がりから相手に攻められてしまいなかなかウィグスペースで試合ができず(>_<)
いいとこもないまま前半終了。
後半も得点がとることもできず結局0-0で試合終了。
この試合が2日間で一番悪いゲームだった(-_-#)
チーム全体に変な余裕みたいなものを感じたし、いつか得点できるだろうだろうじゃ勝てるわけないでしょ。1回のチャンスをそれぞれがもっと大事にしないと。
前に勝ってる相手だからって絶対勝てるとも限らないし、もっと1試合に本気で挑んでほしかった。

予選第三試合目 白銀T-REX
FC根郷戦からの反省を活かしての試合。この試合も満足な試合じゃなかったけど…
序盤からプリヤの独走で先制し、マヤの技ありゴールで2点目。後半にもレンが決め3-0で勝利(^^)/
FC根郷戦から比べれば少し良くなったもののチームとしての連動性がなく個人で守って、個人で攻めるっていう感じだったかな(´ヘ`;)
サッカーってチームスポーツだよね?って思わせる場面がたくさんあった(>_<)
結果予選1位で決勝トーナメント進出(*^^*)

予選3試合を振り返って
まず全勝出来なかったのが残念(´д`)
内容的には個人で打開する場面が多すぎ!!個人突破もいいけど敵からしたらこれしかないんだなって思われて楽に守れちゃう。パスがあるから個人技があるし、個人技あるからパスがある。もっと相手を悩ませないと。このままのサッカーじゃ決勝トーナメントに進出しても勝つのが難しいと思ったのが正直な感想でした。

決勝トーナメントは3グループの上位各1チームと2位最上位チームの計4チームでの戦い!!
キャプテンハルトが抽選した結果相手は千代田FCさんでした。予選でも良い試合をしていたので簡単には倒せない相手。

準決勝 千代田FC
前半から一進一退の試合。
ウチも決定的なチャンスを何度も決められずあと一歩っていう感じ。DF陣は攻撃の出所を防ぎ無失点で前半終了。
後半も同じような展開で試合終了間際サトヤのゴールで先制し勝利!!!!
準決勝になってやっと良い試合ができたかな(^^)
この試合でチームの士気も一気に高まってまるで予選とは別チーム!(^^)!
念願の決勝戦進出\(^o^)/
そして相手は
志津FCさん!!まさかの3年連続の同一カードでした。去年も決勝戦で負けている難敵。

決勝戦 志津FC
試合立ち上がりからプリヤがビッグチャンスを決めきれずなんとなく悪いムード。そしてまさか相手にの先制点を決められちゃいました。ワンチャンスで得点されてしまい強敵だなぁと実感しました。そのまま前半終了。
後半も選手たちは諦めることなく終了間際にまたビッグチャンスが来るも決めきれず敗北(T_T)
結果2位で試合終了。

うーん
2位という結果になってもちろん最後勝って優勝したかったっていうのが本音だしみんなもそうだよね?
めっちゃ悔しいけど佐倉市2位というのもすばらしいことだよ。試合をやるごとに少しずつ良くなっていって準決勝、決勝でのバチバチ感は練習や練習試合じゃ味わえない貴重な経験だと思うよ(^^)
予選の試合を考えればまさか決勝戦でこんな試合が出来るとは思ってなかったし予選からこれぐらいできればもっと良い大会になったのになぁ>_<
この悔しい気持ちをいつまで持つことができるかな?すぐ忘れるようじゃ意味ないし、あの時負けたからもっとやらなきゃって思えれば意味のある負けになると思います!この負けをモチベーションに練習やら試合に活かしてくれればうれしいなぁ。


最後に会場設営してくださったチーム、佐倉市内のチーム、そしてウイングス父兄、スタッフ2日間お疲れ様でした。


四年生担当コーチ 大斗 記

コメント (3)

3年生~9月16日・17日 市長杯~

2012-09-22 07:47:34 | ウイングス

遅くなりましたが、9月16~17日の市長杯 3年生の結果を報告します。

今年から3年生は8人制となり、ウィングスは『ルフィ』と『ゾロ』の2チームエントリーで挑みました。

2チームの戦況を簡単に報告します。

【ルフィチーム】

第1試合の中志津ブラック戦は、相手チームの諸事情により『不戦勝』という形になりましたが、フレンドリーマッチを行い、FWマサルのハットトリックで3-0の勝利

第2試合目の強豪千代田ドリーム戦は、前半、相手GKのハンドによって得たフリーキックを、チームの柱ユウセイが直接決め、先制その後、相手の猛攻を受けるも、MFカケルが何度も最終ラインまで戻り、体を張って守ってくれた事もあり、1-0のリードのまま後半へ 後半、まずまずの立ち上がりで試合を進めるも、今度はGKキョウヤがハンドを取られてしまい、相手のフリーキックに。 フリーキック自体は防いだものの、クリアが中途半端で、しかも中に入ってしまい、そのクリアボールを蹴り返されたのが、GKキョウヤの頭上を越え、無情にもゴールへ1-1と追いつかれてしまい、動揺してしまったのか、一同に動きが鈍くなり、防戦一方となりましたが、そのまま1-1のドロー その後、リーグ1位通過を賭けたPK戦となりましたが、試合からの悪い流れを断ち切ることが出来ず、1人目のユウセイ、3人目のマサルが外してしまい、残念ながらリーグ敗退となってしまいました

【ゾロチーム】

第1試合は志津イエロー戦で、前半、相手のキーマンとなる選手を、足の速いDFジュンを中心にうまく抑える事ができ、良い試合展開のまま後半へ。 後半、相手DFのボールに執拗に絡んでいたFWタクヤが相手DFのミスを見逃さず、ボールを奪ってドリブル独走 落ち着いてシュートを決め、待望の先制点 チームのテンションも上がり、かなり良いムードで試合が出来ていたところに、強烈に降り注ぐスコールが… このスコールで気持ちが怯んでしまったのか、今までキッチリ抑えていた相手キーマンのマークが外れてしまい、持ち込まれて失点 仕切り直しで、キックオフしたものの、あっさりボールを奪われ、失点 攻守のバランスも良く、ゾロチームとしては、今までになく良い試合運びだったにも関わらず、突然のスコール中に2失点してしまい、結局1-2で惜敗 本当に惜しい試合でした

第2試合目はFC根郷戦でしたが、この試合は完全なる実力負けという感じでしたもう少しボールへ早く寄せるとか、抜かれた後もあきらめずボールを追うとか、最低限やらなきゃいけない事が全く出来ていなかったという事もありましたが、それ以上に個人個人の技量の差を見せ付けられてしまいました。結果は0-5の完敗で、ゾロチームもリーグ敗退という結果でした

総評としては、ルフィチーム、ゾロチーム共に、決して動きは悪く無かったよどちらかと言えば、調子良かった選手の方が多かったんじゃないかな結果は残念だったけど、まだこれから大会はあるので、今後出場する大会で、良い成績が残せるよう、また皆で練習していこう

最後に、今大会の運営に携わって下さった方々、選手及び保護者の皆様、ウィングススタッフの皆様、本当に有難うございました

3年担当コーチ 片桐 記

コメント (1)

六年生 ~9月17日 市長杯 二日目~

2012-09-18 20:26:26 | ウイングス
大会形式などは、川口さんからもあったので省略します(-.-)ノ⌒-~

予選第二試合、対FC佐倉。

昨日、志津FCさんに勝てた事で、今日の相手のFC佐倉さんと引き分け以上なら決勝トーナメントに進出です(^-^)v

内容的には、ウイングスらしさが出ちゃってたかなぁ(^д^;)って感じです。
開始数十秒で相手のミスからチャンスが生まれ、ショウセイがそのままシュートを放つもコントロールに欠け、ゴールならず…
自分たちで作ったチャンスじゃないにしても、こういったトコロをきっちり決めていかないとねぇ(*_*)
その後も、ウイングスペースで試合を運ぶものの得点できず前半終了。(このパターンがウイングススタイルなのか…?)
昨日に引き続き、ミツ・ユウタの左サイド、ユウト・トキヤの右サイドが相手陣内にどんどん切り込んでいってくれチャンスメイクをしてくれるもの、フィニッシュのところでの粗さが目立つ…


後半、ペースはウイングスのままだったけど、『決めきれないウイングス』と『守りでリズムを作ったFC佐倉』って感じで怪しい雰囲気が出てき始めた頃、ユウトからのクロスを、レノンが頭で合わせて先制!!これは、ビューティフルだったねぇ┗|∵|┓♪┏|∵|┛
その後も、やっぱり決めきれないオフェンス陣。それでもなんとか終了間際に、レノンがダメ押し点を決めて2-0で勝利(≧▽≦)☆
決勝トーナメント進出だぁ~~~♪♪♪


良かった点も多々あった。コウシロウ・レノンが中継点になって、角度を変えてくれたり、両サイドをタイミング良く使い分けて相手に的を絞らせないようにできてたし、ミツ・コウシロウのサイドチェンジも効果的だったね♪
シュウセイ・ショウ・ハルカもロングボールの対応は落ち着いてしっかりできてたよ(^-^)v


で、抽選の結果、準決勝の相手は『白銀T-REX』さん!!

ここを勝てれば、夢の決勝戦♪♪だったんですが…
1-2の負け…L(TOT)」
2年前に目標を立てた『市長杯優勝!!』は達成できませんでした。

あと一試合。みんなと市長杯を戦いたかったなぁ。



ただ、再来週からはCTC杯が始まります!!
県内の強豪チームとバチバチの試合ができる大きな大会ですので、気持ちを切り替えていこう!!

ということで、T-REX戦の振り返り。
立ち上がりは、ウイングスペース。
でも、やっぱり得点できない。なんで?
『チャンスはいくらでもあるから』なんて思ってない?
いつも、試合終盤には必死になれるじゃん。
気持ちが込もったプレーするじゃん。

ベンチスタートの仲間やコーチ達は、スタメンにアップする時間をあげてるんじゃないよ?
試合開始から、気持ちMAXでプレーしなよ。

それと、 終了間際にトキヤが点を取った時みたいにチャンスは大事にだよ。
技術的な問題じゃなくて、メンタル的にね。
『丁寧にインサイド』とか『より確実にする為にパス』とかじゃなくて、

『チャンスはこの一回しかない!!』

っていう気持ちが大事だよ。

とは言っても、立ち上がりからチャンスを作れるようになってきてる事は素晴らしい!!
あと少しだよ、あと少し。

それと焦りすぎだよ…
たしかにT-REXの選手は個人技も高く、気持ちが入ってた。そう簡単にはビッグチャンスは作れない。
だからって、こっちがスタイル崩しちゃダメだよ。予選リーグでどうやって得点した?
得意な形だったでしょ?みんなが焦ってバラバラになったらイイ形は作れないよ。


CTC杯前に、今大会優勝チームのユーカリが丘SCさんと練習試合があります。
ホントは決勝戦でやりたかったけど、こういう機会があるのは幸せ♪
バチバチの練習試合でレベルアップだぁ~↑↑↑


 
最後になりましたが、市長杯に携わったウイングスファミリーの皆様、市内全チームのスタッフの皆様、楽しい市長杯をありがとうございましたぁ((≧ω≦))


六年生担当コーチ 祐作 記

コメント (1)

六年生 ~9月16日 市長杯 1日目~

2012-09-16 18:33:22 | ウイングス

本日は、市長杯 1日目で、予選リーグです
3チームでリーグを組んでますので、予選は2試合(15分ハーフ)。今日はその内の1試合です。

毎度のことながら、休みとケガ人でフルメンバーが揃わず。でも、毎度のことなので、いつものポジションでなくても、対応できるよね
すっきり勝って、決勝トーナメント進出(リーグ1位通過)につなげましょう

対戦相手は 志津FC さん
試合前のミーティングで与えられた至上命題は、守備陣を厚くして失点を防いで、早い時間帯での 先制点
GK コウイチロウ、左SB ミツ、CB ショウ、シュウセイ、右SB トキ、ボランチ コウシロウ
で、ガッチリ固めました。この布陣で失点は考えにくいです。
あとは 攻撃陣たのむよ~

14:40 キックオフ。
立ち上がりから押し気味で、チャンスを作るも決めきれず
前半 9分、ユウタが粘って上げたセンタリングにショウセイが合わせて、ようやく 先制点
公約 ? 達成 前半は 1-0 で終了。

後半は トキ と コウシロウの Wボランチ、右SBにシュウセイを移して、代わりに CB にタケル、FW はショウセイの 1 top に変更。多少攻撃的な布陣に変更です タケルはケガからの復帰で、5カ月振りの対外試合出場ですよ。頑張れ~。
後半の至上命題は、当然追加点です。

後半 4分、左利きのユウタの右足でのシュートが決まり追加点 2-0
喜びもつかの間、後半 7分にゴール前のフリーキックから直接狙われて失点 2-1
壁と GK の位置関係がちょっと違ってたと思うのだが....
後半 10分の レノンのコーナーキックにコウシロウが合わせて 3-1
後半 12分に失点して 3-2

その後は、押し気味に試合を続けて、辛くも1点差の勝利でした

試合後に審判に行ってしまい、あまり選手たちと話せてないのですが、今日の試合で悪かったところは、プレーの固さ、雑さが目に付いたこと。もっと落ち着いてプレーできたはず。
良かったところは、それでも勝利してきたこと。
自分たちの本来のペースではない時でも、勝ってくることは良い経験になりますよ

さあ、明日は予選リーグの2試合目と、決勝トーナメント。
チーム目標の市長杯優勝、そして優勝報告ブログを祐作コーチが投稿できるように頑張ろうぜ

最後に、市長杯幹事の 中志津SC さん。対戦した 志津FC さん。ウイングスファミリーのみなさん、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

六年生担当コーチ 川口 記

コメント