FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生 10/30 ~練習試合~

2011-10-30 20:58:06 | インポート

10/30 は、ユーカリが丘SCさんにお招き頂き、ユーカリが丘SCさん、FC佐倉さんと、ユーカリ南公園で練習試合でした。

メンバー登録20名、本日参加17名のウイングス2年生は、3チーム編成です。
私はAチームを見ていましたので、Aチームの試合を簡単に報告します。B, Cチームにも少々コメントします。

初戦は、FC佐倉-Aさん
前半 6-0、後半 4-0 で勝利。
ユウセイ、カケルは、それぞれ 6点、4点取ったけど、ポジショニングを理解しているのがわかりました。結果はついてくるね。

2試合目は、FC佐倉-Bさん
前半 3-0、後半 3-0 で勝利。
ユウセイ、カケル、リョウで、それぞれが 2点取ったけど、これもポジショニングの理解だね。コウスケ、キョウヤは、守備を頑張ってくれました。

3試合目は、ユーカリが丘SC-Bさん
前半 0-1、後半 2-0 で逆転勝利。ユウセイが 2点。カケルのアシストが良かったね。
キョウヤのGKも光ってました。リョウ、コウスケは、ポジショニングは良いので、トラップを大事にいければ、得点できたね。

4試合目は、ユーカリが丘SC-Aさん
前半は 0-0、後半は 0-0 で引き分け。相手もAチームということで、あまりフリーにさせてもらえなかったけど、何度か決定機はあった。トラップを大事にいければな。。。
キョウヤはGKで、3点位は防いだね。リョウ、コウスケの守備もよかったね。よく戻れていました。

今日のAチームは、最近練習している 3 対 2 の形を何度も作れていました。ポジショニングが理解できていましたね。反省点は、守備の時に、まだマークが外れてしまうことかな。
日頃の紅白戦の時から、意識しておきましょう。

B, Cチームの試合は少ししか見ていませんが、見ている中で気付いた点をコメントします。
守備でマーク外れてます。ボールだけ見ないで、相手選手の位置を見ましょう。
それと、ボールを持った相手選手には詰めていきましょう。
守備で光っていたのは、アキトでした。
あとは、練習したことを遠慮しないで試しましょう。フェイント一つでもいいから。ケイスケはフェイント使ってたね。

来週からの練習ですが、引き続きポジショニングの確認を中心にしますよ。

最後に、選手達、父兄の皆様、スタッフ、会場を準備頂いたユーカリが丘SCさん、一緒に試合をして頂いたFC佐倉さん、本当にありがとうございました。

2年生担当コーチ 川口 記

コメント

三年生~県大会一次予選~

2011-10-23 19:31:00 | インポート

県大会一次予選

対戦相手は ジョカーレFCさんと高根東SSSさんでした。

さすがに各ブロックから出てくるチームだけあって両チームとも競り合いなど強く簡単に攻撃をさせてもらえませんでした。

結果一分一敗の勝ち点1で終わってしまいました。(あまり良い結果ではありませんが、この敗戦で選手一人ひとりが自分のレベルアップをしたい気持ちになってもらえれば、これからの練習にもつながります。)

 来年は県大会一次リーグ突破を目指し頑張っ行きましょう。

最後に父兄の皆さん・スタッフの皆さん朝早くからありがとうございました。力及ばずに終わってしまい誠にすみませんでした。

三年生担当 豊吉 記

コメント (2)

3年生~16日練習試合~

2011-10-17 21:53:35 | インポート

今回、県大会前の最後の練習試合で、千代田FCさん・志津FCさんの二強との試合でした。

ポジションを少し変えての試合でしたので最初かなりちぐはぐになり選手15名全員を出場出来る様にしてみましたが、やはり少し片寄り気味になってしまいました。

 もう少し全員をいろいろなポジションで試してみたかったのですが今回DFの3人が攻守の動きを試すはずでしたが、なぜか空振りやトラップミスが多く、クリアミスで止まってしまう事が多々見られました。ここは修正して来週の県大会を目指します。

  GKのリョウスケは一番成長しているのでもっと自信を持ってやれ

 タイセイ、トップで前で待ってるだけならお前をトップにした意味がない、DFと競り勝てる様に走れて体の強いタイセイにしてるのに今回はそれが見られない試合でした。

  カイト・プリヤはフェイントは一回で交わしたらすぐに前を向け2回も3回もやってると囲まれて出すところがなくなる。

 コウ・ソウタ もっと自信をもって仕掛けろ出来ない事をやれと言ってるわけではない、自分の得意な事をやってくれればあんないい加減なパスもしないで済むからね、

 ヤタカ・ユウジ いつもの様にもっと自由にがつがつ行け、待ってたり止まっていたらお前らを出している意味がなくなる、

 リクト・ユウスケ今回は二人が一番頑張ってくれたおかげで相手の攻撃をかなり防げていたので来週もその勢いで頑張ってくれ・・

 サトヤ・ソラ あきらめないでもっと頑張れ

 週県大会の一次予選1位通過する様に頑張りましょう。

   本番なので悔いのない様にしよう

最後に休みだった リンちゃん・トモヤ 来週ガンバローね。

3年担当  豊吉 記

コメント

一年生~キッズリーグ~

2011-10-09 23:21:16 | ウイングス
10月1日に予選リーグが開催されました。16チームが参加し、Aリーグ、Bリーグの2リーグで戦いました。我らFCウイングスは、AチームがAリーグ、BチームがBリーグで試合を行いました。結果は次のとおり。

Aチーム 8位
Bチーム 5位

10月8日に行われる決勝リーグには、両チームともに下位リーグの参加となりました。

予選リーグ翌日の練習では、次の決勝リーグで優勝すれば、金メダルがもらえるんだよ!優勝目指してがんばろうぜ!もらうチャンスは絶対あるよ!って声をかけていました。

いよいよ決勝リーグの日がやってきました。みんな風邪も引かず、集合できました。朝の集合では、いつもよりどことなく雰囲気がよく、のびのびしていた感じでした。それぞれ7試合を戦い、Aチームは3勝3敗1分でリーグ5位。Bチームは全勝で優勝となりました。この優勝は、FCウイングス全員で日頃から猛練習してきた結果です。たまたまAチームBチームとチーム分けしましたが、全員で勝ち取った優勝ですので、金メダルは全員がもらえます。次の練習で授与式ができると思いますので、お楽しみに。

予選リーグ、決勝リーグでご協力をいただきました保護者のみなさまには大変お世話になりました。みなさまのご協力なしでは、大会が成り立ちません。ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

山万キッズリーグの詳しい対戦結果は、山万フットサルキッズリーグのホームページを参照願います。
http://yukari-kidsleague.seesaa.net/

※Aチームのコーチは、予選リーグ全日と決勝リーグ午前の部を川口コーチに担当していただき、決勝リーグ午後の部を長谷ママに担当していただきました。ありがとうございました!

一年生担当コーチ 福本 記

コメント

4年生~市長杯~

2011-10-04 02:34:55 | インポート

9月19日は佐倉市長杯でした

今年からトーナメントだけではなく、リーグ→トーナメントになり、1試合の時間はちょっと短くなりましたが試合数が増え、上位に進出するにはクジ運だけでなく実力が必要になります。

4年生は8チーム参加なので4チームずつで分けて各グループ上位2チームが準決勝からのトーナメントになります。

うちのグループは中志津SC・千代田FC・FC佐倉との4チームで実力的には千代田FCが抜けています。

初戦の入りが大事なので、アップでいつもより多めに走りました

1試合目:vsFC佐倉

ユキトからのセンタリングをカズタカがキーパーと1対1になりながらも外すの1本、相手のシュートもポストに当たったのが1本とお互いにチャンスもありながら、0-0の引き分けでした。

2試合目:vs千代田FC

やはり相手の個人技が高く、なかなかマイボールになりません。見せ場も無く0-4でした。でも、全員の守備の意識が高く、簡単にはやらせないぞという気迫は感じられました。

3試合目:vs中志津SC

1分1敗同士の戦いで、勝った方が2位で決勝トーナメント進出、負ければ4位となる試合でした。勝てばあがれるというのはみんなにはすごいモチベーションになり、今日1番の試合でした。キックオフ直後にシュートチャンスがあり、見事にユキトがシュート!先制点です!その後は全員が良い守備をしながらチャンスを伺うも前半終了。ハーフタイムには選手同士で意見の交換をしてる前半の悪いところを修正しようとする姿がありましたそうですサッカーは監督がいてもプレーするのは選手なんです。自主性が大事なんです良い状態で後半へ

しかし、相手も勝てば上がれるからモチベーション高く必死に攻めてきます。うちも全員で守ろうと必死でしたが結局は2失点。逆転負けで予選敗退でした。。

結果は予選敗退でしたが、今までのなんとなくやらされてる感じのサッカーから、勝ちたいという気持ちが自分達から出てきた良い大会になりました

でも大会を通してやはりミスが目立ちました。基本の止める・蹴るがまだまだ出来ていません。これからもっと個人の技術を上げる練習をしていくから、まずは自分がうまくなることだけ考えよう

最後に朝早くから応援してくれたご父兄・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

4年コーチ 北澤

コメント

一年生 ~かみなりズドン!~

2011-10-03 00:32:16 | ウイングス
きょうのれんしゅうで、コーチ二人から、かみなりがおちました。くわしいことは、ここではいいませんが、みんなとは、一年生のサッカーがはじまったときに、3つの「やくそく」をしましたね。おぼえていますか。
1つめ!
しゅうごう!といったら、すぐにしゅうごう!
2つめ!
コーチのはなしを、よくきく!
3つめ!
れんしゅうちゅうは、ふざけない!
でしたね。ほかに、
4つめ!
人のボールはけらない!
5つめ!
なかまがしっぱいしても、いじわるいわない!
とかがふえたけど、このやくそくは、かならず、まもってほしい。それは、みんなでたのしくサッカーをれんしゅうして、つよくなって、しあいでかちたいからだよ。みんなにできないことはない!コーチたちは、そうおもってます。
こんしゅうのどようびは、キッズリーグのセカンドステージだね。ゆうしょうめざして、がんばろうぜ!
※山万キッズリーグの結果は、セカンドステージが終了しましたら、ご報告させていただきます。
一年生コーチ ふくもと 記

コメント