FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

一年生~ウイングスカップ 6月20日~

2010-06-25 22:14:26 | ウイングス

6月20日に、我々 FC ウイングスが主催の「ウイングスカップ」が開催されました。
1年生~3年生、女子チーム、大人チームが対象のフットサル大会です。

私は1年生担当ですので、その試合報告をします。

1年生にとっては最初の対外試合。しかも、自チームが主催で応援も多いためか、朝から緊張気味の選手達。思いっきりシュート練習して緊張をほぐしました。
試合前に「今日のテーマ」発表 -- たった二つです。
 1. 相手よりも早くボールに触る。
 2. ゴールが見えたら、シュートを打つ。
このチームは、積極的になれれば強さを発揮するので、あえて単純なテーマにしました。

さて、予選リーグ開始です。予選リーグは3試合。

初戦は、千代田FC-B。
今日のテーマ通りに、攻守ともに積極的な動き。シュートも10本以上打ちました。
結果は 1-0 の勝利!
試合後、2番目のテーマを若干変更。「相手コートの半分よりもゴール側にいて、ゴールが見えたらシュートを打つ」

第ニ戦は、カワイSC。
修正したテーマ通りの動き。積極性が前面に出る! 相手へのマークも忘れない。
シュートも半分程度入りました。結果は 4-0 の勝利!

第三戦は、七栄FC。
お腹も空いてくる時間帯(11:40)なので、集中力維持がポイントかと思っていましたが、今年の1年生は、一味違う。
勝てば、決勝トーナメント進出というモチベーションのもと、積極的にプレー。
結果は 3-0 の勝利!

3戦3勝のリーグ1位で、決勝トーナメント進出です。

3リーグの各1位チーム+各リーグ2位の内で一番勝ち点の多い1チームの合計4チームによる決勝トーナメントです。初戦は、印西FC。
選手達はテーマ通りに頑張りましたが、ちょっと個人技の差が出てしまった。
これはコーチの責任。0-3 で敗戦。

続いて3位決定戦となりました。相手はユーカリSC。
早々に1点目を決め、喜んだのもつかの間、前半終了近くに同点に追いつかれました。
その後、両者とも攻守に積極的なプレーが見られましたが、そのままタイムアップ。
PK 戦に突入です。
応援がすごい!このプレッシャーの中、平常心で蹴れそうな選手から順番に蹴りました。
2-1 で勝利!

初の大会で、3位入賞、盾も獲得して、選手達は満足気でした。

今週のサッカーノートには、どのような感想を書いてくるのだろうと今から楽しみです...
が、もう少し個人技を高める必要性も感じた大会でした。
来週から、練習内容を少し見直そう。

1年生コーチ 川口 記

コメント