FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~11月23日 三里塚フェアプレーカップ~

2013-11-29 19:57:00 | ウイングス
11月23日は三里塚フェアプレーカップに参加してきましたぁ\(^-^)/

久しぶりに、ヘルプも休みも無しで20名参加♪♪♪

18チーム参加の大きな大会。

6ブロックに別れてのリーグ戦で1位になるか、2位の中で成績上位の2チームが決勝トーナメントに進める、という大会様式。

まずは、結果から…
千葉アミカルSC戦 0―1
成田SSS戦 1―1
1敗1分けで予選敗退でした(´д`|||)

その後、酒々井FCさんとの練習試合を15分×3本やらせてもらって、結果は全部0―0でした。

内容としては、
全ての試合で、20人全員が『戦えた』感がかなりあって、すごく良かった♪♪♪


20人の大所帯。ベンチに座ってる時間も長いし、やりたいポジションじゃない時もあるだろう。
全員の気持ちが一つの方向に、さらには高い意識をもって戦う事ができるか…
過去の感じだと、不安の方が大きかったんですが、今日のみんなは違った!!

今までのみんなは、
試合に出ていない時間、『傍観者』になってしまっている選手が多かったし、『ふてくされて』仲間の試合の『あら探し』をしていたり…

みんなの主張はわかるし、ポジション争いの中で、競争のステージに上がれてない選手もいた。(練習にあんまり来なかったり、リフティングの記録が5回とかさ…)

『平日もボールをさわろう!!』と、目標を立ててから1ヶ月。まだまだ、試合中のプレーには反映されてないかもしれない。
が、確実に『サッカーに対する意識』が変わってきている。(若干名、さわってる時間が少ないんだろうなぁ、と思われる選手もいるが…)

どの選手が出ても、『温度差』が少ないというか、勢いが変わらないというか。
一生懸命なのが、それぞれに伝わってる感じで、仲間のミスに対してのフォローが素晴らしかった。
今までだったら、『なんでそんなミスするの?』みたいな顔や態度がちらほら見えていたもんね。

チームの雰囲気がイイせいか、随所に『みんなの武器』や『新しい発見』があった♪♪♪
もちろん、今大会&練習試合で1勝もできなかったのは課題だし、足りないモノがあったんだろうけど…

やっと『戦った』事がなによりの収穫。
試合当日だけ特定の選手が頑張ってもダメなんだよ、やっぱり。

準備段階から、みんなで『一つの方向』に向かってやっていかないと。
競いあって、高めあって、認めあってさ。
仲間がいなきゃ、イイ練習だってできないし、試合に出てる11人がウイングスじゃない、20人全員がウイングスだ!!って気持ちじゃないとね。
(気持ち的に遅れを感じてた選手がいた頃と、今のみんなの顔つき・雰囲気は全然違うよ!!
なんか、数人はゲスト感覚っていうか、他人事っていうかさ…バラバラだったもんな…)
やっぱ、自主練習をやってるって事が自信につながってるんじゃない?


いいねぇ♪♪ホントいいよ、こういうの!!!
ここからだね、レギュラー争いも、市長杯制覇の話も♪♪♪
みんなとも、もう少し『技術的』な話もしたいしね(^^)d


今週末は、2つの大会に別れての試合になります。
チームの力が分散してしまうのは、残念ですが…
逆に、それぞれがたくさんの時間、試合にでれるので、経験値がたくさん!!って考えてイイんじゃない?

今大会のような『モチベーション』なら、試合に出る事の意義があると思います。
(ちょっと前のみんなは、試合の前にやること&考えることがたくさんあったので…)

ホントは、もっといろいろと書きたかったんですが、あまりにも長くなりそうなので…



最後に、今大会の企画・運営してくださった三里塚FCのみなさま、対戦してくださったみなさま、ウイングスファミリーのみなさま、ありがとうございましたm(__)m

五年生担当コーチ 祐作 記













コメント

1年生 11/17 根郷カップ Bチーム

2013-11-20 01:29:25 | ウイングス

テツコーチのブログにもありましたが、11月17日開催の根郷カップは、2チームエントリーで参加しました。

私はBチームを担当しましたので、Bチームの奮闘を報告します。
メンバーはフウマ、ヤマト、マサト、ヒロト、トモキ、アヤト、ギンジ、ハルキです

試合前の約束事、「走ることをサボらない。全員で攻めて、全員で守る。」

予選リーグ初戦は 志津FC
この試合は、全員が走ることをサボらなかったね。マサトのハットトリックもあって、
3-1 で勝利

大会ごとにチーム編成を変えるので、今まで公式戦や今回のような招待試合で
勝った経験の無いメンバーがいたのですが、この勝利でウイングス1年生全員が
勝利経験を得ました

勝利は自信につながるので、これはかなりウレシイ 
2戦目に向かう前に「次も勝って、決勝トーナメントでAチームと戦う!」というアヤトの
発言には、涙腺緩みそうでした。
Bチームメンバーに少々欠けているのが、闘争心なので、試合前に気分が高揚できる
ことは、一歩前進ですよ。

予選リーグ2戦目は 白銀T-REX
前半は集中力を保って、0-1 で折返したものの、後半は少々集中力が切れたかな。
0-4 で敗戦 

得失点差でリーグ 3位となり、2位まで進める決勝トーナメントには行けませんでした。
もう一歩でした。残念

各メンバーにコメントです。

フウマ: ボールの扱いは柔らかいし、蹴ることもできる。あとは、周りを落ち着いて見れることができれば、もう一歩成長するよ。

ヤマト: 止まっているボールを蹴らせたら、ピカ一。真面目を絵に描いたような彼は、練習でも決して手を抜かない。間違いなく、うまくなっていくと思うよ。

マサト: 初戦でハットトリック。真面目に練習している成果が出たよね。

ヒロト: ボールの扱いは柔らかいので、かなり期待しています。ハートが強くなれば、もっと実力を発揮できるはず。

トモキ: 一つ一つのプレーを見たら、よくできていますよ。一つのプレーが終わったら、次のプレーにすぐ移れれば、グーンと成長すると思うよ。

アヤト: 体の入れ方がうまくなったね。ボールを奪うことができるようになった。チームメイトへの声かけが心がこもっていて、最高です。

ギンジ: 技術は着実に上がっているね。普段もボールを触っているのかな。ハートが強くなれば、もっと実力を発揮できるはず。

ハルキ: サッカーを始めたばかりで、まだ覚えることがたくさんあると思いますが、一緒にがんばりましょう。

最後に朝早くから運営してくださったFC根郷の皆様、対戦頂いた志津FCさん、白銀T-REXさん、保護者の方々、ウイングススタッフの皆様、ありがとうごさいました。

1年生担当コーチ 川口 記

コメント (1)

1年生~11月17日、根郷カップ、Aチーム~

2013-11-18 11:27:49 | ウイングス
11月17日、FC根郷さんの主催する根郷カップに参加してきました(^^)

1年生は人数が多いいのでAとB、2チームエントリーです。

自分はAチームを担当、メンバーはリクオ、コウセイ、リュウゴ、ハルト、ショオ、リュウタロウ、イチリン、レオンで挑みました。

予選は4チーム、上位2チームが決勝トーナメントへ

予選 VSユーカリが丘 1ー0 ◯
VS泉台 2ー0 ◯

見事2連勝、予選1位で決勝トーナメントへ(^-^)v

予選を見て思ったことはみんな凄く動きがいい…
時々集中力が切れることはあったけどそれもほんの少し。
結果、内容とも素晴らしかった(^ー^)

決勝トーナメント

1回戦 VS白銀 2ー0 ◯
準決勝 VS千代田 0ー0 PK 1ー0 ◯
決勝戦 ボレイロA 1ー1 PK 1ー3 ●

見事準優勝( v^-゜)♪

1回戦は予選とトーナメントの空き時間が二時間くらいあったのにみんな集中できているし足も動いてる。
予選でBチームが敗退した相手なので勝ててよかった♪

準決勝、今まで2度対戦して2度とも惨敗した千代田FC…
練習では千代田FCを想定した練習もしてきたし絶対に勝ちたい相手。
試合はお互い決定的な場面なくPKへ…
この決定的な場面を作らせない、中盤で抑える、見事練習どうり(^^)
PK戦、リュウゴの独壇場だったね♪3本のシュートを止めて自分で決めて勝利( ^∀^)
念願だった千代田FCに勝利して決勝へ

この日五試合目だというのにみんな気合い十分、疲れなど感じさせない動き。
そんな中、後半にコウセイが味方からのパスをダイレクトシュートで先制!
この得点は凄くきれいだったなぁ(^^)d
しかし試合終了間近で失点してしまいまたまたPKへ
負けはしたもののいい試合だったと思うよ(*^.^*)

今日自分が思ったことは、この学年で1日5試合もやって集中力を切らさず試合ができるなんてほんとにすごいと思った。

リクオ、5試合で1失点はリクオのおかげだよ。きちんと守った上での時折見せるオーバーラップのキレはすばらしい♪試合中も大きな声をだしキャプテンとしてよくチームをまとめてたね(^_^)

リュウゴ、練習も人一倍真面目でチームに献身的。やりたいポジションあまりやらせてあげられなかったね(反省)
キーパーの腕はチーム1、なのにフィールドに入れば誰よりも動けるしほんとに万能選手だよ。

ハルト、相変わらず得点力すごいな。でも攻められてるときはしっかり戻って守りもできる、まさにお手本のような選手。大事なときに必ず点をとってくれるからホントに頼りになるよ。

コウセイ、ポテンシャルの高さがハンパないね(^^)なんといっても体の使い方がうまい!点も取れるし攻守にわたって活躍してくれました♪

ショオ、ボールへの寄せが凄くよかった。対戦相手は凄くやりずらかったと思うよ(^^)d

イチリン、まだサッカーを始めてそんなにたたないけどこの日はよく走ってよく守ってたと思う。中でもボールへのよりは凄くよくなってるね。

レオン、リュウタロウも今まででは一番よかったと思う。まずは練習に来る、来たら真面目に練習する、そーすれば少しづつでも必ず上手になるからさ( v^-゜)♪

最後に朝早くから運営してくださったFC根郷のスタッフ、応援に駆けつけてくださったウイングスファミリー、ありがとうごさいました&お疲れさまでした。

1年生担当コーチ、テツ

コメント (4)

五年生 ~11月4日 印西招待~

2013-11-06 11:26:28 | ウイングス
11月4日は印西FCさん主催の大会に参加させてもらいました。
12チーム参加、15分ハーフ。4リーグに分かれて、1位のみ決勝トーナメント進出。

ショウタロウ・ユウスケ・タカヒロが休み、レンが会場まで来たものの腹痛で早退…

予選リーグ
FCボレイロ成田戦 3―0で勝利!!
印西FCイエロー戦 2―1で勝利!!

準決勝
大久保SC戦 1―1 (PK2―4)

3位決定戦
八木が谷北FC戦 1―2

結果、4位入賞。

市長杯の千代田FCブルー戦、県大会のFCダム戦、そして今大会の大久保SC戦とPK合戦3連敗…
課題です…

総評として
攻撃の選手が休みの中、全試合得点。
システムを試しながらのディフェンス陣のふんばり。
は素晴らしかったです。


それと、基礎力が課題の中、まず今やれる事。
『相手のやりたい事をさせない』
『ボールを持ったら近くの味方を探す』
は良くできていたと思います。


特に、印西戦では相手の高い個人技に対して、一人ではなく全員が『守ろう』という意識が高かったのが印象的。
ただ、やっぱり他チームに比べて、まだまだ、『ボールの扱い方』に差が出ているかな。
『ただ止める・ただ蹴る』を『トラップ・キック』にできればもっと自分達のサッカーを表現できると思うよ。

土日の練習があっての月曜日の大会。
ボールをさわる時間が多かったろうし、意識もサッカーに向いていたのか、戦えていた感があった。
(個人練習を増やした選手もいただろうしね♪)

『ミス』と『できない』は違う。
トラップ&インサイドキックに関してだけど、
先週はもともと『できない』って感じ。
今大会は、何かを意図しての『ミス』ってのがわかった。
(個人)練習でできたから、試合でやってみた、みたいな?
やっぱりイメージを持ってプレーをしないと、ダメ。
その時に、ボールを思い通りに扱えるかどうかが重要。
状況はさまざま。
たくさんボールにさわっておくと、体が覚えておいてくれるんだよ。
イメージばっかり先行しちゃって、基礎力が低いと、ただのバタバタサッカー。
先週はこれのいい例じゃない?


23日にも大会がありますが、それまでにたくさんボールにさわってみな?
今大会よりもさらに、『自分達のサッカー』の表現ができると思うよ。
試合に出れた・ボールにさわれた、だけで満足してないんだよね?

そうそう、それと…
準決勝と3位決定戦で負けて、みんな悔しそうな顔。
負けて悔しいのは当たり前。こんなに戦えたんだから、もっとイイ結果欲しかったよね。
だけど…まだまだだよ!!アマイ!!!
ちょこっと自主練頑張って、予選突破だよ?
かなり上出来でしょ!!
(自分達の可能性に期待しなよ。新たな目標や基準ができたでしょ。)

もっと頑張れば、継続してやれば、さらにイイ結果が待ってると思わない?
コーチ的には、かなり期待してます♪♪♪

来年の市長杯での『最高の笑顔』が少しイメージできたかな?
みんなも、ぼんやりした目標からハッキリとイメージできるように頑張っていこう!!

εεε==========](っ≧ω≦)っ




最後に。天候が微妙な中、準備&運営してくださった印西FCのみなさま、また、対戦してくださったみなさま、ウイングスファミリーのみなさま、ありがとうございましたm(__)m


五年生担当コーチ 祐作 記






コメント