FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

BOA SORTE 5年生市長杯

2017-09-19 13:36:15 | ウイングス

久しぶりにブログ書きます!笑笑

9月18日、岩名運動公園にて佐倉市少年サッカー選手権大会が開催されました!

担当の5年生は2チームエントリーで大会に挑みました!

各チーム共それぞれ目標を持ち大会に挑みました!

Aチームは優勝を目指し、Bチームは支部予選で引き分けた志津FCさんに勝利する事。

選手それぞれがコーチにやらされるのではなく、自分で考えて、判断してチャレンジする事をいつもトレーニング中から意識させています!日頃のトレーニングの成果が出る事を気にしながら目標達成に挑みました。

まずはBチーム

支部予選では勝利出来なかった志津FCさんとの試合

必死にボールに食らいついてなんとか無失点でしたが、なかなか点が取れず0-0でPK戦で勝利!なかなか攻めの形が作れないのも課題ですが、本当に闘えてるかな?接触プレーから逃げてないかな?球際でしっかり相手と闘うという所から逃げていたら試合ではまだ勝てないかもしれません。

準決勝 FC佐倉戦

開始から、声が出て、スピードも、体力も技術も自分達より上の相手でした。結果は0-9で敗戦。志津FCさんに勝利して満足してしまったかな?自分達より強い相手と勝手に判断して試合の途中で諦めてしまったのかな?誰も負けるつもりで試合に出てる選手はいないと思います。それでも点差をつけられ途中で切れてしまった感じなってしまい、自分も線審をしていて声を掛けてれあげれずちょっと悔しい気持ちで一杯でした。

3位決定戦 中志津SC

大差での敗北からまだ気持ちが切り替えられない感がありましたが勝てば3位という試合。前の試合より、球際でしっかり相手と闘い、ボールを取られたら取られた人がしっかり追い、ボールを持ったらただ蹴らずにチャレンジする。前の試合より格段と良くなっていました。しかし結果は0-3で敗戦。4位という結果で終わりました。大会を通して無得点だったのが勝てなかった大きな理由になりそうです。

次はAチーム

1回戦 白銀T-REX

開会式直後の試合と言うこともあり、ウォーミングアップ、グラウンドのチェック等全ての事に時間が足りない状況での試合でした。Aチームは当初9人で挑む予定でしたが怪我の為8人で戦う事に。試合前に決勝まで行って、決勝も大差で勝っていたらその選手を1分間出場させるのはどうだろう?と選手に聞きました。本人も怪我の状況をみて出場したいと、他の選手達も決勝まで連れて行くから一緒に出よう!と優勝とは別にもう1つ目標を立てて挑みました。試合序盤はなかなかゴールを奪えず初戦の硬さかなと思いましたが、1つゴールを決めたら結果は13-0で勝利。

2回戦 根郷FC

他の試合の結果を見ると、勝ち上がってくると思っていたチームが初戦で姿を消していきトーナメント大会の怖さを感じながら2回戦。相手はお互い手の内を知っているやな相手でしたが、先制点を取り、相手が動いてきた所で2点目を取り理想通りのゲームプラン。しかしその後追加点が奪えなかったのが気になりますが、しっかり取りこぼさず勝利。

準決勝 中志津SC

いよいよこれに勝てば約束の決勝戦です!しかし交代の選手もいないので若干疲労感が出てきた選手達。足の痛みや暑さとの戦いにもなってきました。コーチとしてはジュニア世代でどこまで頑張らせるのか?昔なら痛い所があっても無理して試合に出場させられましたが今はそういう訳にはいきません。しかし、自分の悩みとは逆に選手達はしっかり相手と闘う事を辞めずゴールを決めたら怪我でベンチにいる選手の背番号19を指で作りベンチに見せてくる選手。ちょっと感動。結果は7-1  無失点でいければよかったですが失点をしてしまいました。DFの上がるタイミングと上がった後のカバーリングの連携ミスからの失点。防げた失点でしたね。しかしその後下を向く事なく、すぐに追加点が奪えたのは良かったポイントだと思います。失点してズルズルいき、自分達でリズムを悪くするチームを沢山見てきましたから。

決勝戦 FC佐倉

準決勝でBチームが敗れた相手。同じ日に同じ相手に2回も負ける訳にはいきません。決勝戦の前に5年生スタッフ、選手が全員で円陣を組み一言。「絶対に優勝するぞ!」なんかチームが1つになった感じ。なんの不安もなくなった気がしました。試合の内容も相手を圧倒し点差は6点。時計は残り1分、ここで怪我で出場予定のなかった選手を出場させるためピッチに。それを見た選手達からは拍手で迎えてみんな笑顔。またここで感動。1分間の出場でしたが周りの選手は彼に点を取らせようとゴール前で打たずにパス、シュートは…ポストにカーン!ドラマの様にはいかないのが現実。6-0で勝利して見事優勝。優勝よりも大事な事を選手達から教えてもらった気がします。

まとめ

選手の皆さんお疲れ様でした!自分の中でどうだったか?どう良かったか?考えてみてください。そして自分で点数をつけてみてください。どうしてそう思ったか?どのようにすればその点数より良くなるか?考えてみてください。コーチに言われた課題よりも自分で見つけた課題の方がわかりやすいと思います。

最後になりましたが、大会を運営してくださった方々、関係者の方々、対戦相手の方々、そしてウイングスファミリーの皆さんいろいろとありがとうございました!

 

5年生担当   平田  記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームっていいな~ (あきお)
2017-09-19 16:25:16
こんなことが起きていたのですね。
読んだのが会議中だったのですが、涙があふれてしまいました。電話がかかってきたふりをして、一時離席しました。
返信する

コメントを投稿