FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生 ~2月19日 練習試合~

2012-02-22 19:35:02 | ウイングス

本日は、FC根郷さんにお誘い頂き、山王公園で練習試合でした

二週連続の練習試合ですが、今週はフットサルでした。
日頃の成果を見ることができる練習試合は、楽しみなのですが、攻めの要 ユウセイと、守護神 キョウヤが休み

皆が実力+アルファを出してカバーしていきましょう と、朝は意気込んでいたのですが、そう簡単には、実力以上のものは出ません。

結果は割愛しますが、先週、今週とも無敗のAチームも反省点は多いですよ。
今週も、全員にコメントします。

マサル:ゴールを量産 左足も使えるようにしようよ。
コウスケ:守りが目立ったね 攻撃の拠点にもなれるようにできたらいいね。
フミヤ:次のプレー展開を予測しながら動けたらいいね。難しい注文だけど頑張ろう
リョウ:運動量が多かったよね 攻守に絡み、チームへの貢献度は高かったですよ。
カケル:少し考えながら動ける・蹴れるようになってきましたね。進歩が感じられました
アキト:守備力は高かったです ボールを持った時の次のプレー判断を早くしましょう。
イブキ:運動量が多かったよね 思い切って、シュートまで持っていこう。
タクヤ:ミドルシュートを狙っているのはコーチも好きなプレーですよ 枠内に飛ばそう。
ユウト(ヤマ):フリーでシュート打てる機会が多いのだから、落ち着いて枠内に入れよう
ケイト:最近、動きが良いよね そろそろブレークするかも。
ジュン:守備の仕方を理解してきましたね 少しわがままにドリブルしても良いかも。
シュウゴ:ポジショニングの理解が上がってきましたね ブレークまでもう少し。
ハルト:強く、遠くにボールを飛ばせるようになってきました 成長を感じました。
ヒロト:テクニックはあります 次のプレーへの判断を早くしましょう。
ユウト(スガ):ボールに絡めるようになってきました ナイスクリアも数回ありました
シュウタ:ボールに絡む姿勢が見えました コーチの要求しているレベルまでもう少しです。カイ:ボールに絡もう 違う世界が見えてくるはずです。
ユウト(ウス):ポジショニングが良くなってきました トラップをもう少し練習しよう。
ケイスケ:守備力は高かったです ボールを持って前が空いていたらドリブルして進もう。
ユウキ:試合慣れはしてきたようですね。動いてボールがもらえる位置に動きましょう
マサヒロ:初試合で思い通りに動けなかったかもしれないけど、これからだよ。一緒にがんばりましょう

最後に、早朝から準備頂いた FC根郷 の皆様、頑張ってくれた選手達、保護者の方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2年生担当コーチ 川口 記

コメント

五年生~イナズマカップ~

2012-02-15 22:46:36 | ウイングス
2月12日、寺崎小でウイングス主催の大会をやりました(^o^)
予選2試合と順位決定戦の計3試合を戦いました。
この日の休みは0でした!
第一試合目 朝陽FC
まず結果は5-1で勝利(^O^)
先制点がムネタカで初試合、初得点でした!(^^)!
他にもトキヤとユウトの流れるような攻撃からも得点して試合内容もまずまずの出来でした(^_^)
第二試合目 百合台sc
結果は1-1の引き分け
立ち上がりからウイングスペースで試合が進みました??
しかし、なかなかシュートが打てない。そして相手が守備からリズムを作り先制点を相手に取られてしまいました。ここからみんなのモチベーションが下がるのかなと思ったけど、ミツのゴールキックがディフェンスラインを越してショウセイが同点ゴール!
なんとか引き分けに持ち込んだ感じでした。
立ち上がりにあれだけ攻めて点を取れないのはダメだよ( ̄○ ̄)
あの時間帯で点を取ってればもっと楽な試合展開だったと思うよ。
良かったところは点を取られても落ち込まないで取り返せたこと!
レノン、コウシロウを中心に声を出しながらあきらめない気持ちが出て来てたよ(^O^)
勝ち越せればもっと良かったけどね!
結局、予選1勝1分けで2位抜けで3位決定戦進出でした。
3位決定戦 FC鷹
優勝は逃したものの勝てば3位なので気合いMAXで臨みました!!
前半にタクミが1点取っていいペースで試合が進んだけど後半は足が止まりただボールを蹴るだけのつまらないサッカーになって2-1でギリギリの勝利でした。
1日を通して良かったとこはまず負けなかったこと!
特にこの日は大会だったから結果にこだわれたことはいいことだよね(^-^)
悪かったとこはどの試合も失点をしてしまったこと。
勝っても失点してるとDFとしても悔しいよね(>_<)
後、DFは簡単に抜かれる場面がたくさんあったかな。後ろにはキーパーしかいないんだからもっと体を張ったディフェンスが見たかったな…。
最後に、まだみんな1日を通して同じ力で戦えてないよね。jリーグみたいに1日1試合じゃないんだからその試合だけ集中!じゃダメだよね。1日通して同じ気持ちでいないとこれからの大会で勝てないよ☆彡

朝早くから相手チームの皆さん、ウイングスのスタッフ、父兄のみなさん協力ありがとうございました(^O^)

5年生担当コーチ 大斗 記

コメント

二年生 ~2月12日 練習試合~

2012-02-12 22:05:07 | インポート

本日は、志津FCさんにお誘い頂き、上座公園で練習試合でした

2年生は8人制サッカーです。
サッカーへの理解度が高いユウセイが、今日は休みなので他のメンバーで、どういうゲーム展開ができるのか、コーチとしては、ちょっと楽しみな一日でしたが、コウスケとキョウヤがカバーしてくれていました

結果はAチームが2勝1分、Bチームが2敗
久し振りに、全員にコメントします。
(Aチーム)
マサル:今日は6得点 ストライカーとしてのセンスは抜群ですが、左足の練習もしよう
あと2得点できたはず。
コウスケ:今日は1得点 ですが、得点に絡む多くのチャンスを作りました。攻守のバランスが最高だよね。将来性を感じます
フミヤ:ウイングスに加入してから3週間。初の対外試合で初得点 この調子で頑張ろう。
リョウ:守備的MFとして、守備は満点近いです。あとは、攻撃の拠点になれるようなパスが出せたら最高です
カケル:今日は1得点 「一直線ドリブル突破」から「相手の動きを見て、かわす」動きに変わってきましたね
アキト:安定した守備力は安心して見ていられます。あとは、ボールを奪ってから前線へのフィードができれば、より信頼されるプレーヤになれますよ
イブキ:DFとして、ピンチを何度も救ってくれました。相手をフリーにさせないという姿勢が、伝わってきました。信頼されるプレーヤですよ
タクヤ:今日は1得点 もっとドリブル使っての突破を試みても良いですよ。テクニックはあるから、思い切ってプレーしよう
キョウヤ:GK として、満点近いです。横飛びで止めたシーンは、センス抜群です。ゴールキックをもう少し練習しよう

(Bチーム)
ユウト(ヤマ):FW の位置取りは理解してきましたね フリーでボールをもらっている機会が多いのだから、落ち着いてプレーして、しっかりトラップ、ドリブル、シュートしましょう
ケイト:ハーフで一所懸命に動いて、ボールに絡もうとしています。その姿勢は評価できますが、相手の動きを予測することで、もっと楽にプレーできるはずです。経験積みましょう
ジュン:守備で目立ってましたね。ピンチの時に、何度もクリアしてくれました
シュウゴ:キック力が上がったよね。次のプレーをイメージして、パスを出すことができれば、攻撃の拠点になりますよ
ハルト:ボールに絡めるようになってきました でも、ケンカしているヒマがあったら、練習しようよ。個人技上げましょう
ヒロト:DF として守備は安定しています ボールを奪ってから前線へのフィードができれば、より信頼されるプレーヤになれますよ
ユウト(スガ):ボールに絡めるようになってきました ナイスクリアも数回ありました
シュウタ:ケンカしているヒマがあったら、練習しようよ。個人技上げましょう
カイ:まずはボールに触ろう シュートが打てれば、サッカーがグンと楽しくなりますよ。
ユウト(ウス):ボールに絡めるようになってきました あとはパスを受けたら、前を向けるようになろう

来週も練習試合です。経験をドンドン積みましょう。

最後に、お昼前から準備頂いた 志津FC の皆様、頑張ってくれた選手達、保護者の方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2年生担当コーチ 川口 記

コメント