FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

三年生~半年を振り返って~

2015-11-02 09:38:55 | ウイングス
今頃になって三年生のブログ初投稿になりますが・・・
11月1日をもって長かった県大会への挑戦も終わりました。
結果は県ベスト16でした!!
とても素晴らしい結果です(*^_^*)
その間には市長杯も2連覇!!

半年を振り返るとコートやゴールの大きさに慣れることや、オフサイドってなにってとこから始まってよくここまで来たなって感じています。
半年前は県でベスト16になるなんて全く想像もしていなかったし、5ブロックでどれだけ戦えるのかなぁって思っていたくらいでした。
しかも一敗しかしていません。

ただ県大会のレベルの高さには驚きました。みんなもあと一人ってとこで相手が抜けなかったり、相手の方が一歩出だしが早かったり勝ったかもしれないけどレベルの高さを感じたと思います。
コーチも試合では勝つことが出来たけど、内容に目を当てると相手に負けている部分はたくさんあったし、特に感じたのはウイングスはまだまだ他のチームに比べると身体能力だけでサッカーをしてる印象だったかな。もちろん身体能力ってすごく大事な要素だけどそこにもっと頭を使って考えてサッカーが出来るようになるとチームも強くなると思うよ!
またこういう大会に参加したいと思ったし、そのためには、あるコーチも言ってましたが16人が同じモチベーションじゃなきゃダメなんだよね!
1人でも適当にやっている人がいたらそういう雰囲気が伝染しちゃうし、みんなが本気だったら手を抜いていい瞬間なんてないはず。

今大会で出場出来た人、出来なかった人いたと思います。出場出来た人は現状に満足せず練習すること!次の大会で試合に絶対に出れる保証はありません!
出来なかった人はなんで出れなかったかを考えてほしいです。
どこかしらに欠けている部分があったはずです。土日の練習以外で自主的にボールを触れていたか、試合中にボールや相手に恐れず戦えていたか人それぞれ課題があると思います。
そして君たちの成長がなければチームの成長もありません。

そしてチームとしての課題としてはみんなも分かっていると思うけど試合の立ち上がりの悪さだと思います。こういうレベルの高い大会だとそういう隙は逃してくれないよね。緊張してしまうのはしょうがないことだし、それとどう向き合っていくかだよね!
もちろん緊張をほぐせるような言葉かけが出来ていないコーチの責任もあるけどね。
緊張の他にも試合前のアップの雰囲気はどうだったかな?
上にも書いたけど16人が同じモチベーションで出来てたかな?適当にやってる人はいなかったかな?
試合に出るからちゃんとやる、出ないから適当にやるじゃチームとして良くないよね。

あとは、県大会とか市長杯だけに限らないけどもっと色んなプレーにチャレンジする姿勢がみたいなぁ。
例えばだけど今少しやってるオーバーラップとかサイドを広く使うとかね・・・
大会はもちろん勝つことが第一目標だけど練習試合でも勝つことだったり得点を取ることだけにこだわりすぎな気がするんだよね。
絶対に負けたくない気持ちは大事だし捨ててほしくないけど、普段やらないワンツーだったりフェイントとかにチャレンジして勝つ方が成功体験にもなるし、それでミスして負けても次につながる負けだし次失敗しないためにアドバイス出来たりするよね。同じ負けでも意味が全然違うよ!
むしろこういうプレーがしたいんだとか出来るようになったんだとアピールするチャンスだからね。
みんなが初めてやることに一回で成功するなんて思ってないし、前向きな失敗は大歓迎だよ!
いつも怒られるのはただサッカーをしてるとかなんとなく試合に出てるように見えるからなんだよね。

半年分もブログを溜めておくと止まらなくなっちゃうのでこの辺でストップさせておきます(>_<)

最後になりますが父兄の方々も半年の間練習試合、5ブロック予選、そして県大会にご協力してくださりありがとうございました。皆様のご協力あっての市長杯優勝や県大会ベスト16という素晴らしい結果を残せました。あまり喋る機会もないのでこの場を借りて感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
また、帯同審判してくれたコーチの方々も協力ありがとうございました。

FCウイングス 三年生担当コーチ 大斗 記

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (#11 廉人パパ)
2015-11-05 21:21:27
まずは、ベスト16おめでとうございます。4月からフットサルから8人制への移行は、選手だけでなくコーチ達も大変だったと思います。ブロック予選から始まり正直、ここまで勝ち残ると想像した人が何人いたでしょうか?しかし、毎試合ごとに勝っていくチームを見てると不思議と次の勝利を期待させてくれるそんなチームです。その陰には、選手達の頑張りはもちろん、コーチ達が週末の練習メニューに頭を悩ませ、効果的にチーム強化してくれたおかげだと思います!(きっとそう)試合に勝つことよりも、チーム全員が同じモチベーションになる事の方が難しいかもしれません。が、これからチーム全員がモチベーションを持ってトレーニングしていって欲しいです。あれ?あんまり書くと大斗コーチのブログじゃなく、自分のブログみたいになっちゃうからこの辺でやめときます!
選手、コーチ、ウイングスファミリーの皆さん、市長杯2連覇それと県大会ベスト16おめでとうございます!
#11 廉人パパ
返信する
Unknown (琉瑚の父)
2015-11-06 18:00:32
みなさん、おめでとうございます。
4月の千代田との練習試合の直後は、「今年は負け続けるかも知れないな。それも経験だからいいかな」と、正直思っていました。
普段の練習を見ていても、いつも次の試合が不安になるけど、試合になると不思議な力を発揮するチームです。つかみ所がないというか、それだけにコーチの皆さんも何とも言えない苦労や心配をしてきたんじゃないかな。
私にできることは応援と、できるだけ毎日ボールに触らせることくらいです。今後ともよろしくお願いします。
あ、ひとつだけ、せっかく上位のチームになったので、強いチームと練習試合とかできると嬉しいです。よろしくです。
返信する
目指す!千葉県優勝! (リクオ)
2015-11-11 18:07:09
今年は千葉県ベスト16でしたが、これから毎日出来るだけたくさんボールを触って練習をして来年は今年の成績より上を目指します!
市長杯も3連覇します!!

これからも練習を教えてくださいm(__)m
僕の弱点やどうしたら強くなれるか教えてください!!

りくおより
返信する
Unknown (りくおママ)
2015-11-11 18:21:32
市長杯2連覇&県大会ベスト16
おめでとうございます☆
コーチのみなさんいつもお仕事もあり貴重なお休みに練習をしてくださりありがとうございます(*^^*)
父兄のみなさん、試合が続く中、朝早くからの準備や車出し、試合のお手伝いや応援を本当にありがとうございます(*^^*)

周りのみなさんの協力があるからこそ、日々練習することが出来て、大会に出れてこのような勝利に繋がったんだと思います!
本当に感謝です☆★

卒業までまだまだたくさん大会もあるので、これからの子どもたちの成長が楽しみです!
毎日サッカーのボールや本やDVDに触れさせてます(^^)v
サッカーだけじゃなく、心も成長出来ますように~♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)
返信する
Unknown (浩生)
2015-11-15 14:18:49
県大会は、点がとれなくて悔しかったです。
来年はもっと点を取って上を目指して行きたいです。
これからも練習頑張ります。
返信する

コメントを投稿