FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

5年生5ブロック順位決定戦を終えて

2017-09-26 18:41:26 | ウイングス

5年生5ブロック1位で突破しました〜!

対戦相手がベストであったかは別として

1位で県大会に出場は良かったと思います。

ここまで連れてきてくれた選手達に感謝です。

そこで、5ブロック順位決定戦を戦った

選手それぞれにコメントを。

ヒラタガゼッタソポルト

ひろと  7.5

相変わらず、キャッチングやセービングは安定。

後ろからの声もよくし出し、守備陣を安定させた。

前への飛び出しも勇気を持ってチャレンジしていたが

まだ、足元のボールの処理が自信なさそう。

失敗を恐れずもっとチャレンジして欲しい。

パントキックはだいぶ良くなり、これからに期待。

りくお 7.5

キャプテンとしてチームを引っ張る事に悩んだのか

試合序盤は緊張感が抜けず、ミスを多発。

もっと強豪相手になるとそのミスから失点をし

さらに下を向いてしまう事になりかねない。

しかし、試合が進むにつれ緊張感が抜けてきてからは

キャプテンとして、DFとしてチームをまとめ

DFラインをまとめ全試合完封勝利に貢献

今後は試合の入り方を克服し始めから積極的なディフェンスが

出来る様になる事に期待したい。

りゅうご8.0

ハードワークで相手に仕事をさせない所はさすが

抜かれても、必死にくらいつきピンチを潰してチームに貢献

夏の合宿頃から1対1に抜群に強くなった感が。

スタメン落ち、トレセンなど苦い思いをして

一回り成長した感じ。ボールを取ってからの攻撃

ボールのない時の攻撃への意識をもっと高く持つと

相手にとって怖いDFになれる事に期待。

しょうご7.5

市長杯に続き、慣れない左サイドハーフのポジションのなか

得意のドリブルで相手を翻弄する所はさすが

キックも正確でコーナーキックも徐々に

チームの武器になってきている。

慣れないポジションだったがしょうごなら

上手くやってくれるだろうと期待に見事に応え

負傷選手の穴を完全に埋めてくれた。

試合後半になってくると、だんだんと足が止まってきてしまい

守備のラインを形成出来なくなる時間帯も

今後、必要な時に必要なだけ動くという判断を

身につけ、攻守に活躍出来る事に期待。

れんと7.5

相変わらず中盤での激しいプレスは見事

危険を察知して守備にまわり、

相手の攻撃を速めに潰して未然にピンチを防いでいた

ボールを奪ってからの展開力は

以前より高くはなったが

ファーストコントロールをもっと大事にすれば

もっと楽にボールをさばけるはず

中盤からの攻撃参加は相手に怖さはあるが

フィニッシュの正確性が低く、

追加点をなかなか取れず、追加点をもっと取れれば

ゲームをもっと支配できたと思う。

1つ1つのプレーの質を上げられるかが今後の課題

はると7.5

中盤でのキープ力は、チームの上がるタイミングを作り

チャンスを演出。ドリブルからのサイドへの展開などもあり

相手に的を絞らせないなど、終始中盤を支配。

ドリブルでの中央突破なども試みて積極的な姿勢も

ドリブルやフリーランニングにもっと緩急をつけ

相手DFやMFともっと駆け引きをすればもっと

自由なプレー出来る時間が増え

チャンスを演出し自らゴールも狙っていける

もっとスピードにこだわってプレーする事に期待

しゅんすけ8.0

ウイングスのスピードスター

サイドでの存在感は他を圧倒。

さらに攻撃だけでなく守備でもハードワークをサボらない所は

観ていて気持ちのいい選手。ゴールが欲しい時には

必ず取ってくる所はさすが。あとは、この先

自分より足の速い相手にどれだけ引き出しを持っているかが

大事になってきそう。

相手との駆け引き、味方との駆け引き、ボールのない所で

どれだけサッカーが出来るか今後に期待。

いおり8.0

ボールを持ったら抜群のテクニックで相手を抜き

ゴールを奪ってチームに貢献

プレスバックも最近はサボらず、前線からの守備意識もだいぶ良くなってきた

相手DFにとって、嫌なFWって何だろう?

多分、常にゴールを狙っている選手だと思う。

まずファーストチョイスはゴール。

それが無理ならドリブル、パスなどを一瞬で判断

出来るのが怖いFWだと…

相手の嫌がるFWになれる事に期待。

ともき7.5

久しぶりに自分がコーチングする試合で出場

6年生のヘルプなどでなかなか見れなかったけど

6年生のゲームでだいぶ揉まれてきた感があり

恵まれた身体を活かしてハイボールのキャッチは

だいぶ安定してきた。足元も技術があり、キックの質も良い

パントキックはいっきに攻撃に繋がりチームの武器になっていた

前へのの飛び出しはまだ遠慮がち。失敗を恐れず飛び出し

DFとも声をかけあい守備を安定させらる様になる事に期待。

ふうま7.5

FWでの起用に見事に応え1得点

なかなかAチームに上がれず、本人も悔しい思いを何度もして

久しぶりのAチームの試合でのゴールは本人も嬉しかっただろうが

こっちも実は凄く嬉しかった。

Bチームのキャプテンとして努力していた事は

知っています。でもそれだけでは試合に出れない事も

気づいているはず、自分の課題と向き合い克服して

Aチームに上がってくる事に期待。

しょお7.5

DFとして出場。まだまだ相手を抑える事は出来ないも

必死に相手に食いついていこうとしていた所は良かった。

ボールを取りに行って抜かれる事は仕方ない。

そこで諦めず行く事が大事。

平日の夜にスクールに行って努力してる事も知ってます。

伸びしろしかない。

これからAチームのDFのポジション争いに食い込んでくる事に期待。

まさと8.0

サイドハーフで懸命にプレー。

何度かチャンスを作るシーンもあり、

今後の成長が楽しみな選手。

コーチに言われればやれるのに

言われないとやらないなんてもったいない。

マラソンだって、短距離だって

学校では速いの知ってる。

サッカー楽しんだ者勝ち、そんな姿に期待。

こうせい7.0

怪我が完治していないので

今回はベンチを温める時間が長かった。

自分のチームベンチから観る機会が

今まであまりなかったと思う。

どうだったかな?

ポジションを取られる危機感

自分のいないチームの不甲斐なさ

試合に出たいという気持ち

サッカー選手、怪我は付き物だけど

怪我した時に怪我とどう向き合って

時間を過ごすか。

この充電期間が明けてからの

サッカーにたいしての立ち振る舞い、活躍に期待。

 

なお、今回のコメントに対して

クレームなどは受け付けません!笑笑

誤字脱字等ご了承下さい。

 

5年生担当  平田 記

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしくらひろゆき)
2017-09-26 21:41:14
優しさにあふれた言葉をありがとうございます。琉瑚も励みになったと思います。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿