FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生~12月23日 レシアス杯 U-8 スカイチーム~

2014-12-24 19:09:55 | ウイングス

12月23日は、レシアスSC主催のレシアス杯 U-8 に参加してきました 
場所は、茨城県神栖市の神栖総合グランドです。今の2年生としては、最長遠征距離です。

6人制の試合だったので、2チームでエントリーしたのですが、インフルエンザの猛威に勝てず、メンバーが足りなくなったので、急遽1年生 2人(シュウト、ハヤト)にヘルプをお願いしました。彼らは「オーシャンチーム」に入りました。
その活躍ぶりは、タイトコーチがレポートしてくれるでしょう。

自分は今回「スカイチーム」担当でしたので、彼らの健闘振りを紹介します。
チームメンバーは、フウマ、レント、リュウゴ、コウセイ、ギンジ、トモキ の6名でした。控え選手ゼロです。
予選Bリーグに入りました。6チームリーグで、A, Bリーグの各上位2チームが決勝トーナメントです。
(オーシャンチームは、予選Aリーグ)
予選が5試合、決勝トーナメントに行ければ、更に2試合。最高で7試合。耐久レースだね。

「オーシャンチーム」の本日の課題は、パスを回して点を取る
失敗しても全然OK。とにかく視野を広くもって、動いてフリーでボールを受けよう。

予選リーグ 1~4試合目  4勝
本日の課題である パスを回して点を取る ができてたね。
4試合とも無失点で、合計得点が20だったから、得点力不足も解消されつつあるね。
というか、パス回して、フリーでシュートが打てれば、決まる確率が高くなるのがわかったかな
フウマ、レント、リュウゴ、コウセイの中盤カルテットは、機能していた。4試合で決めた1-2パスと、
1-2-3 パスが合計で29回。
ギンジのアンカーはしっかりと相手の攻撃を防いでいた。
トモキは、GK でも無失点の活躍に加え、フィールドプレーヤとしても2得点した。

予選リーグ 5試合目 vs 宮本JSC
最大の難関です。優勝候補であることは事前の調査でわかっていたのですが、どこまで通用するか。。。
ここまで 宮本JSC は 3勝1分、ウイングス スカイは4勝だったので、引分けでも予選リーグ 1位通過。
でも、結果は 0-1
宮本JSCが4勝1分でBリーグ1位、ウイングス スカイは4勝1敗で2位通過。
決勝トーナメントでリベンジだ

決勝トーナメント 準決勝 vs ウイングス オーシャン
準決勝は、ウイングス同士の対戦。決勝トーナメントに2チームともに進めたのは嬉しいね
結果はスカイチームの勝利で、決勝に進みました。
(オーシャンは、3位決定戦で勝って、見事に表彰)

決勝 vs 宮本JSC
リベンジと思っていたのですが、返り討ちにあってしまいました。0-3  で敗れて 準優勝 です。
控えなしの7試合目で、体が動かなくなっていたのは事実ですが、それ以上の差を感じたな。。。
基本練習に、もう少しまじめに取り組まないと。。。
来週からの課題だね

ここで、大会本部から MVP 選定の要請が。。。 全員に MVP をあげたかったですが、そうもいかず
リュウゴ を選定しました。
この大会だけの活躍はもちろん、普段の練習態度を加味しての選定です。

2年生は、まだまだ、練習試合や大会が続きますよ。
失敗を恐れずに、試合中にいろいろと試してみましょう。

長くなってきたので、この辺で終わります。

最後になりましたが、大会主催の方々、対戦してくれたチームの皆様、そして朝早くからの移動、応援を
頂いたウイングスファミリーの皆様、選手達。ありがとうございました。

二年生担当コーチ 川口 記

コメント (1)

二年生~12月6日 ユーカリガーデン Aチーム~

2014-12-09 12:29:27 | ウイングス

ブログをサボリ気味で申し訳ないです。
ユーカリガーデンに、2年生は2チームで参加してきました
5チームリーグがいくつも組まれており、各リーグの上位3チームがトロフィーです
2年生の2チームとも トロフィー を頂きましょう

自分は今回Aチーム担当でしたので、彼らの奮闘振りを紹介したいと思います
が、その前に一言
今回、3年生チームへの助っ人に、フウマ と イチリン に行ってもらいました。
どうもありがとう  彼らのプレー振りが気になって見ていましたが、全然見劣りしていないというか、
むしろ輝いていた
フウマの視野の広さ、イチリンの詰めの早さは、3年生相手でも十分通用してた

Aチームメンバーは、レント、コウセイ、ハルト、アヤト、リュウゴ、レオン、ハルキ、ヒビキの8名でした。

試合前の約束事は、2点
1. ボールをもらいたい時は、もらいたい位置の意志表示をする。
2. 1-2パスをトライする。失敗しても全然OK

1試合目 vs 東習志野A
古豪とも言える相手ですが、対戦数も少ないので、点を取られないような布陣にしました。
GK アヤト、DF リュウゴ です。
このゲームは、約束事がしっかりできてた。4-0 の勝利。

2試合目 vs イーグルスA
イーグルスも古豪とも言える相手ですが、点を取られないと勝てないので、多少攻撃的な布陣にしました。
前後半とも一進一退の白熱したゲームでした。 0-0 の引き分け。
このゲームは、失敗はしたけど、約束事はしっかりできていた。
問題は、シュート決定率か。。。 10本近くシュート打って、無得点だからね。

3試合目 vs 中志津A
何度も対戦している相手です。それだけに負けたくない。
昼食後でエネルギー充填 120%。ラッキーな面もあり、1-2も決めてチャンスを作って、2-0 の勝利。

4試合目 vs セレステ成田A
たぶん20回は対戦していると思います。それだけに負けたくない。
どうにか凌いで、3-0 の勝利。この試合も連係ができてたね。

ウイングスA は、イーグルスA と勝ち点で並びましたが、得失点差でリーグ2位でした。
コーチ的には、積極的な1-2も見れたし、指示出しもあったし、無失点だったし、全員にMVPをあげたいね
決定力不足は、今日のところは、ノビシロということで。

最後になりましたが、当日も朝早くから会場設営してくださり、楽しい大会を運営頂いたユーカリが丘SC の皆様、
対戦してくれたチームの皆様、そして応援しくださったウイングスファミリーの皆様ありがとうございました。

二年生担当コーチ 川口 記

コメント