FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~12月23日 中志津杯~

2011-12-24 20:50:50 | ウイングス
12月23日は、栄町のレインボーグラウンドで中志津杯に参加させてもらってきましたぁ(^-^)/

今年最後の大会だったんですが、ショウとタクミがお休みでした(T_T)

リーグ戦&順位決定戦という大会形式で、リーグで一位or二位にならないと、リーグ敗退です↓↓↓

結果から言うと、リーグ二位(同率一位でPK負け)で、順位決定戦で負けて四位という微妙な結果でした…

内容は、
第一試合、船橋法典FC戦。
立ち上がりは悪くないもののシュートまでいけない…ボールもそこそこ回せていたんだけど、なんとなく決まる気がしない(>_<)
で、?なファールで、相手FK。フワァとした雰囲気になって、マークがずれて失点(*_*)
指示は「言ったよ」じゃダメ!!ちゃんと「伝えて」実際に動いてもらわないと!!
その後、あまり崩れる事は無かったのに、カウンター気味に左サイドを突破されて2失点目…
ここで、前半終了。
「またこのパターンかぁ(-_-)」って思ったんだけど、今日のみんなはカッコ良かった♪♪♪
後半は、前半以上にテンションあげあげで、ミツのCKからレノンの2得点!!
流れからの得点も欲しかったけど、セットプレーから得点できるのは大きな武器だね♪
勝てなかったけど、あの流れから強い相手に追いつける力がついたのは素晴らしい♪♪♪
でも、これで次試合は勝たないと順位決定戦に進めない状況に…

第二試合、鷺沼FC戦。
最近のウイングスの課題、「第二試合への臨み方」。
心配したけど、やっぱり今日のみんなは何かが違った!!!
終始ウイングスペース♪♪♪
なのにまるで得点できない…
結果、ユウトの1得点のみで1ー0で辛勝(-_-;)

チームとして「ボールキープ」ができるようになってきてて、「突破できる武器」もそれぞれ増えてきてる、なのに「フィニッシュ」までいけない。これもまた今後の課題だね(>_<)
こういう試合展開だと、相手もこっちの攻撃をしのいでいるうちに、守備のリズムが生まれてきちゃうし、逆にそこでこっちが失点しちゃったら、今度はこっちが「焦り」とかから悪いリズムが生まれちゃうしね…
でも、この試合は良くも悪くもウイングスの良さがしっかり出てたし、「鬼門の第二試合」に勝利できたからgoodだね(^^)v

で、船橋法典FCさんと勝ち点&得失点&総得点が並んで同率一位になったので、順位決定のPK戦。「まぁ、PKは運だからねぇ…」って感じだけど、それはしっかり練習した人が言うことだからね。フリーで蹴れる状態で狙ったキックができないのは問題外。キックは完全に個人練習。フリーなんだから、しっかり蹴れて当たり前。それをキーパーに止められちゃうのはしょうがない。だって、パスもドリブルもできないし、シュートするしかないんだからね(-_-)/~~~
今回外しちゃった人は、それもまた経験。あの注目された状態で「いつも通り」に蹴れるように場数踏まなきゃね(^-^)


で、順位決定戦の千代田ライガー戦。
タイプは違うけど、「繋ぐサッカー」スタイルのチームなんで、コーチ的にはかなり楽しみな試合(^o^)

結果、相手チームのキープレイヤーを抑えきれなかったのが、そのまま中盤の支配率に影響して4:6で相手ペースになってしまい、さらに決定力の差が出て0ー2の負け…
でも、格上相手にも自分達のサッカーの形が出せるようになったのはかなりの成長♪♪♪
あとは、一つ一つのプレーの質だね。少しの差かもしれないけど、その「あと少し」がかなり大変(>_<)
これは、自分達の努力でしか解決できないからね。「頑張った」って思ったくらいの努力なんて、他のみんなもしてるよ。「もう限界…これ以上やったら…(*^^*)」って思ってからがホントの努力☆☆☆
チームの成熟具合はなりイイ感じになってる気がします。もっともっと頑張って近いうち『デッカイトロフィー』を持って帰ろう!!!

そして~、今日MVPは~、『トキヤ』!!!3試合を通しての、早めのチェック&攻守の切り替えには、かなりチームが助けられました(^-^)ダブルボランチが機能すると、試合がスムーズにいくね♪
おめでとうぉぉぉ♪♪♪


最後になりましたが、メチャクチャ寒い中、大会を運営してくださった中志津SCのスタッフの皆さん、応援&引率してくださったウイングスの父兄の皆さん&スタッフの皆さん。
ありがとうございましたm(__)m


五年生担当コーチ 祐作 記

コメント (1)

6年生 ~ジャニアス杯~

2011-12-23 14:38:22 | ウイングス
12/18はジャニアス杯を行いました。

記念すべき第1回大会!!ウイングスの歴史に名を残すチャンスです


1試合目、城西SC戦。
2ー0で勝ち!!
ポジションに関係なく全体が積極的にシュートにいけてました。中盤もよく寄せてたしなかなかいい試合でした。欲を言えばもう少しみんなに連動性が出てくるとおもしろくなるんだけどね。


2試合目、アヴァンスSC戦。
1ー4で負け。
試合の間が空いたくらいで足が止まりすぎ。基本的には連続で試合することはないんだから試合してない時間でも戦う気持ちは作ってないと!!
1点取られたぐらいで慌てすぎ。
先週の敗戦から何も学んでないなぁ。まだ立て直せる時間帯なのに簡単に2点目を取られてあとは縦パスばかりの単調な攻撃。
1点取ったぐらいで浮かれすぎ。
まだ負けてるのに点を取って気が緩むから逆に点を取られる。

追加点を取れるチームと取れないチームの差がハッキリ出た試合でした。


3試合目、スポルト八千代戦。
1ー0で勝ち(^_^)
何が良かったと言えば勝ったのがいい!!またPKかと思って憂鬱になってたところをユウヤが救ってくれました。


今回のMVPはユウヤ。3試合で2得点1アシストは立派な数字です。できればもう2アシストぐらいほしいかな。
カズマも常に走ってて寄りも早く守備には大貢献。そろそろ得点に絡んでほしい。



予選は得意の1勝1敗。いつになったら1位で突破できるんだろう。
みんな1点の重さがまったくわかってない。
攻めの人は守備陣が必死に守って前に繋げてるのに簡単に外す。逆に攻めの人が頑張って点を取っても簡単に失点しちゃう。勝ちたいならもっとひとつひとつのプレーを大事にしないと!!

とはいえ今回は3位になりトロフィーもメダルも手に入れました(^-^)v
結果を出す喜びを知って一皮むけることに期待します。


6年生担当コーチ 敦史 記

コメント (2)

6年生 ~八千代招待~

2011-12-15 07:48:19 | ウイングス
12/10、12/11は八千代招待でした。アツシが休みのためショウセイ、ユウタがヘルプにきてくれました。

とりあえず結果は2日間で3試合して負け、負け、負けです。


1試合目、村上SC戦。
終始、相手のペースだったけど前半は11人全員よく走っていてスゴい良い内容(^_^)相手に攻撃に対し簡単に攻めこまれないようみんな頑張っていてちゃんと守れてました。守備がしっかりしていると逆にこっちにも決定的チャンスが!!しかし決めきれない(>_<)前半は見ごたえのある試合でした。
後半になって1点取られると簡単に崩れてすぐにもう1失点。終了前にさらに1点取られて0ー3で負けました。

2試合目、作草部戦。
たった1試合で疲れちゃったのかあまり走れてませんでした。コーナーキックからショウセイがボレーで得点。やはりセットプレーじゃ流れを掴めずその後はゴール近くまでボールは運べるけどなかなか得点にはならない。結局あっさり2失点してしまい1ー2で逆転負け。


2日目、よなもとSC戦。
スタートは相手のペース。中盤はことごとく相手に競り負ける。昨日の悪い流れのままの試合展開。決め手のないまま後半に。悪い流れを断ち切るように裏へ走るユウヤにタイチからラストパス、シュートもしっかり足を振り切って得点!!
うちの得意のスピード感のある攻撃での得点に流れが一気にこっちに!何度も決定的チャンスが!でもやっぱり決めきれない(>_<)
決めきれないときのお約束の失点。1ー1でPKになり敗戦。



うちの勝負弱さが目立った大会だった。攻撃陣は決めるチャンスがあるなら決めないとダメだし守備陣も大事なとこで失点してたら勝てるわけがない。
来週も大会です。卒業まであと約3ヶ月。気合いを入れて結果を出してもらいたいです。


6年生担当コーチ 敦史 記

コメント (1)

二年生 ~12月4日 ユーカリガーデンサッカー大会~

2011-12-08 00:34:03 | インポート

12月4日は ユーカリが丘SC さん招待「ユーカリガーデンサッカー大会」でした。
5人制 7分ハーフのフットサル大会です。リーグの上位が表彰されます。

今大会も、2年生は2チーム編成で参加です。私はBチームを引率しました。

Bチーム1試合目は vs 根郷FC
初戦で1-2 の敗戦   決定的なチャンスは多々あったのですが、決めきれなかった
動きも固い。試合時間が少なくなってきたところで、焦りが出て決勝点を奪われた。ユウセイ 1得点。

2試合目は vs 白銀 B
試合前にお菓子食べて、固さが取れたのか。試合開始直後から動きが良い。
前後半ともに2点取って、4-1 の勝利 リョウ、ユウセイ(2点)、マサルの得点でした。

3試合目は vs 佐倉 B
一つ一つのプレーが雑になっていることを感じたので、試合前に修正
丁寧にパスをつなぎましょう
雑なプレーがなくなり、5-0 の勝利 リョウ、ユウセイ、コウスケ、マサル(2点) の得点でした。
GK キョウヤも頑張って、無失点。相手がドリブルで突っ込んできても、キョウヤは逃げないし、横にも飛べるし、センスを感じます

4試合目は vs こてはし台 B
この日のベストゲームだったと思います   前の試合同様、雑なプレーは見られず、全員がよく走れていました。
2-0 の勝利 コウスケ、マサルの得点でした。GK キョウヤは2得点位、止めたね。

3勝1敗で、リーグ準優勝

ユウセイ:顔を上げてのプレーができます。ポジション取りも良いですね。
マサル:ストライカーのセンスは感じますが、そろそろトーキックは卒業しましょう。シュートの正確性が上がりますよ。
リョウ:攻められるし、守れるし、バランス良いプレーヤぶりを今回も見せてくれました。
コウスケ:ディフェンスのセンスは、相変わらず光っていました。しかも、今回は得点もありましたね。
キョウヤ:安定した GK ぶりでした。フィールドプレーヤの時も、成長ぶりを感じてますよ。
ヒロト:最近、急成長。ミドルシュートが打てるようになれば、相手も警戒するプレーヤになれますよ。
ハルト:まだまだ頑張れますよ。ボールには寄せましょう。
ケイト:まだ慣れていないですよね。キック力はあるので、慣れてくれば活躍できますよ。
ジュン:ボールに寄せることができるようになってきました。成長ぶりを感じます。

Aチームの個々メンバーに対するコメントはありませんが、試合を見ての感想は、パスを出した後の動きが無いよね。

しばらく大会は無いので、来週以降は、じっくりと基礎練習しますよ。

最後に、朝早くから頑張ってくれた選手達、ご父兄、スタッフ、そしてお世話になった ユーカリが丘SC の皆様、本当にありがとうございました。

2年生担当コーチ 川口 記

コメント