今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

CCUローテーション

2008-10-03 19:00:18 | 臨床留学
10月はCCUローテーションです

CCUとはCoronary Care Unit(冠疾患集中治療室)の略です

といっても、循環器の集中治療室だけのローテーションではなく、通常の病棟も担当します

勤務パターンは、Q4といって、4日に1回の当直です

4日ごとに以下のサイクルを、4つのチームで回します

1. long call(7AMから1日中勤務、入院を引き受ける)
2. post call(昼12時で終わり)
3. short call(7AMから昼まで新規入院あり、7PM頃まで勤務)
4. pre-call(7AMから勤務で新規入院なし、終わり次第、帰宅)

ここへ午後のクリニック枠が月4回、休暇が月4回

それぞれ、3.のshort Callか、4.のpre-callの日に組み込まれます

早速CCU勤務の初日、10月1日がlong callでした

思っていた通り、一睡もできず

この当直が、4日に1回続くとなると、正直きついですが

3.4.のように新規入院が制限される日があるのは、かなり助かります

また業務がしっかり終わるように、様々なサポート体制が組まれており、

週1回の当直であったUFM勤務が、24時間、365日の新規入院受け入れをしていたことと比べると

強弱のリズムがある分、かえって楽かもしれません

ただし、long-callの日は、cross-coverという制度があるため

かなりきついものがあります

cross-coverについては改めて書きたいと思います

最新の画像もっと見る