今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

ガレージセール

2009-06-10 07:20:47 | その他
貧乏アメリカ生活を大きく支えるものは、ガレージセールです

もともとアメリカ人にガレージセールは深く根付いていますが

こちらに住む日本人のコミュニティーにも深く浸透しています

渡米している人の多くが短期の企業派遣で、ガレージセールが適していることもあります

日本人が多く住むデトロイト近郊では

日本人のガレージセールネットワークが発達しており

ガレージセール(ミシガン)という情報サイトに、多くの品物が出品されています

また毎週のように、帰国を控えた家族によるガレージ(十数軒合同が多い)セール情報がでていますが

クライスラー、GMが相次いで破綻したこの数ヶ月

日本企業の撤退による帰国ラッシュのため

出品がいつになく豊富です


我が家も家財道具の半数程度がガレージセールでの購入です

例外はインテリアの中心となるソファー、ダイニングテーブル、本棚などで、これらは全てIKEAでそろえました

そしてテレビは破綻した家電ショップのサーキット・シティで買った新品

それ以外は殆どガレージセールです

主な購入品
  • スバルのOutback  (市価の80%ぐらい)
  • 圧力炊飯器 7ドル
  • プリンター 10ドル
  • 子供の自転車 5ドル
  • 電子レンジ 5ドル
  • ゴルフクラブセット 15ドル
  • ゴルフカート 3ドル
  • ビデオデッキ  10ドル
  • 掃除ロボットルンバ(ほぼ新品) 190ドル (元値60800円)

写真はルンバ



先週末は車で40分のNoviという街で蚤の市が開催されました

主催はデトロイト日本商工会

50店ほど出店されていました

こんなに日本人がいたんだ!と驚く人手に圧倒されつつ(数百人はいました)


日本の蚤の市にはあまり参加したことが無いので、正しい比較かどうかは分かりませんが

こちらの蚤の市は家電や家具(写真で展示)もけっこう出ていることや、ゴルフ用品が多いことが目につきました

両手一杯の荷物を手に会場を背にし

帰り際に、これまたガレージセール(ミシガン)で見つけた加湿器をとりに

Cantonという街によって帰宅しました

帰国時に売り払わなければ行けないので、買い過ぎにも注意です

最新の画像もっと見る