今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

Wellness Session

2009-02-20 23:20:21 | 臨床留学
先週の水曜日は3回目のWellness Session

これは専属のPshychologistの先生が企画するもので、インターンが普段のDutyを外れて一同に会し

現状を報告し合ったり、ストレスをどう解消するか、体調をどう整えるかなど

毎回様々なテーマで楽しみます

早いものでインターン生活も2/3ほどを消化してしました

冬は日照が短いのでうつになりやすく、雪や寒さの厳しさも含め

2月あたりが、一般的にインターンにとって一番つらい時期だと聞いていましたが

なるほど、他のインターンもそれぞれつらい思いをしていたらしく

今回はつらい日々のカミングアウト大会でした

「今思えば抑うつ状態だった」と話す同僚もおり

私自身は、FMBでかなりきつい思いをしましたが、抑うつにはならずにすんだことを思えば

まだマシだったのかもしれません

2月現在はオアシスの外科にいますので、気分的にも落ち着いており

「Wellness Sessionが外科の月だと損した気分だね」と同僚に言われましたが、確かにそうです

残りわずかですが、来月の小児科病棟もかなりきついローテーションらしいので

英気を養いたいと思います




アパートのクラブハウスにある温水ジャグジー
サウナ、フィットネスルームとあわせて24時間利用できます

最新の画像もっと見る