今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

アメリカ人みたい

2009-09-17 18:35:04 | 家庭医療
久々の更新は、お産病棟での近況です

以前は知識不足もあったのですが

それよりも文化の違いや、日本人的立ち居振る舞いにより

散々な評価を受けていました

そこでSpeak out

のエントリーで書いたことを意識的に実践していた結果

最近は周囲(アテンディング)から認めてもらえる発言が増えました

とにかく、「喋る」

「自分はこうしたい」「自分はこう思う」

これを続けた結果

あるアテンディングからは

「半年前は日本人だと思ったけど、久しぶりに働いたら別人ね。まるでアメリカ人みたい」

細かい意味は分かりませんが、褒め言葉と受け止めさせてもらいました

でもまだ課題はあります

看護師さんです

まだ看護師&助産師さん全体から認められている実感がありません

頑張って一人一人の名前を憶えることから毎日やっていますが

まだまだです

最新の画像もっと見る