今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

北海道家庭医療学センターがテレビで診療所を募集

2008-05-17 08:30:48 | 家庭医療

◆家庭医必要な診療所を募集 (札幌テレビ)

画像

動画スタート 動画スタート
昔の「町医者」のような「家庭医」が、医師不足に悩む地域の診療所に派遣されることになりました。

医師の派遣を行うのは、北海道家庭医療学センターで、これまでに更別村や寿都町の診療所に「家庭医」を派遣しています。今回は新たに3人の家庭医を派遣す ることになり、希望する診療所を募っています。家庭医とは地域の住民全体のかかりつけ医のような、いわば昔のマチのお医者さん。幅広い医学的知識に加え、 患者とのコミュニケーションにも長けているとして、医師不足に悩む地域の診療所には貴重な人材として期待されています。

------------------------------------------

家庭医3人派遣します 道医療学センター 希望診療所を募集(北海道新聞 05/15 07:51)


 幅広い症例に対応できる「家庭医」を養成する医療法人北海道家庭医療学センター(室蘭、草場鉄周理事長)は十四日、来年四月から新たに道内の自治 体立診療所一カ所に、医師三人を派遣することを明らかにした。派遣先選定には初めて公募を取り入れ、二十八日に札幌で自治体関係者対象に説明会を開く。

 今回派遣するのは、同センターで家庭医の研修を終えた医師と後期研修医を含む三人一組。派遣対象は自治体が運営する診療所で、来年四月までに病院を診療所に規模縮小する場合も対象となる。

 選定基準は今後詰めるが、草場理事長は「自治体や住民が医師を応援してくれる地域を全力でサポートしたい」と話している。

 説明会は二十八日午後二時から札幌市中央区の市教育文化会館で。問い合わせは同センター事務局のメールアドレスhiro@hcfm.jpへ。


-----------------------------------------------------------------
全文引用です。精力的ですね~