飛行機で自転車を運ぶときに心配なのは、運送中に壊れないかということ。
特に何もしないという人もおられるかもしれないが、台湾に着いてから、壊れていたというのでは話しにならない。
出発前に、自転車をパッキングしてみた。
まず、壊れそうな箇所はディレラーなので、そこを保護。
ロードレーサーなら、ディレラーをはずしてしまうのだが、今回はキャリア付きの折り畳み小径車なので外さずに養生することにした。
ディレラーのハンガー部分を保護。
たまたま手もとに発泡スチロール?の柔らかいもので、1cmくらい厚さがあるものががあったので利用。もともとは何のための発泡スチロールかはわからない。
さらに、保護。
段ボールを曲げてタイヤとハンガーの間にいれる。これでハンガーが押されても曲がらない。
輪行バッグに収容。
上下逆さまにしたのは、ディレラーが下になると、持ち運びのときにぶつけられて破損するおそれがあったから。
フロントディレラーとリアディレラーのところに、プチプチを厚めに。衝撃があっても大丈夫なように。
プチプチは、何回か折り畳み、厚みをもたせ、四隅をガムテープで止めた。
プチプチが移動中、落ちないようにガムテープでフレームやタイヤなどに貼り付けた。
あとは、航空会社を信じるしかない。
特に何もしないという人もおられるかもしれないが、台湾に着いてから、壊れていたというのでは話しにならない。
出発前に、自転車をパッキングしてみた。
まず、壊れそうな箇所はディレラーなので、そこを保護。
ロードレーサーなら、ディレラーをはずしてしまうのだが、今回はキャリア付きの折り畳み小径車なので外さずに養生することにした。
ディレラーのハンガー部分を保護。
たまたま手もとに発泡スチロール?の柔らかいもので、1cmくらい厚さがあるものががあったので利用。もともとは何のための発泡スチロールかはわからない。
さらに、保護。
段ボールを曲げてタイヤとハンガーの間にいれる。これでハンガーが押されても曲がらない。
輪行バッグに収容。
上下逆さまにしたのは、ディレラーが下になると、持ち運びのときにぶつけられて破損するおそれがあったから。
フロントディレラーとリアディレラーのところに、プチプチを厚めに。衝撃があっても大丈夫なように。
プチプチは、何回か折り畳み、厚みをもたせ、四隅をガムテープで止めた。
プチプチが移動中、落ちないようにガムテープでフレームやタイヤなどに貼り付けた。
あとは、航空会社を信じるしかない。