急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【レッズ2013】ナビスコ杯ベスト4・・・

2013-06-30 23:50:42 | サッカー
本日はナビスコ杯準々決勝の第2戦、
レッズはHOMEでセレッソを迎え撃ちました (`・ω・´)

AWAYでの第1戦を2-0で完勝していたため、
状況的にはレッズが有利ではありましたが、
レッズ側はFW興梠が軽い肉離れで欠場。

興梠は1TOPとしてチームへの貢献度が非常に高く、
欠かせない存在になっているだけに痛い (・ω・`;)

しかも、相手のセレッソは攻撃力が高い上に、
良い若手選手が多くてのせると危険な相手なので、
守りに入るには危険な点差だと思ってました。


メンバーはレッズがいつもの3-4-2-1で、
1TOPにマルシオを置き、シャドーには元気を配置。

対するセレッソも初戦の反省からか、
システムを前回の4-4-2から4-2-3-1と変更し、
1TOPに柿谷、両サイドにエジノと南野という布陣。


試合は序盤、準決勝へと勝ちあがるために、
とにかく点が必要なセレッソが積極的に出てくると、
エジノ、柿谷とつばがり、南野に決められ、
前半6分と早い時間帯に先制点を許してしまいます Σ(゜Д゜;) ゲッ!?

これによりもう1点とれば追いつけるセレッソが勢いに乗り、
一方のレッズはバタバタと浮き足立つという、
またろーの最も恐れていた展開に ((((;゜Д゜)))

その後、前半20分過ぎまでは完全にセレッソのペース、
レッズはマルシオの1TOPが機能しないこともあり、
シュートすら打てずに耐える展開が続きましたが、
そこをなんとか凌ぎきると試合が落ち着き始め、
徐々にパスも回るようになり、迎えた前半34分、
途中からマルシオとポジションを入れ替えて、
1TOPに入っていた元気のポストプレイから梅崎へ展開、
ボールを受けた梅崎が見事な個人技でDF2人をかわし、
技ありのゴールで同点に追いつきます ヽ(゜∀゜)ノ キター!!

このゴールは本当に大きかったです (´-ω-`)

前半のうちに追いつけたこともそうですが、
準決勝への進出条件という意味でいえば、
セレッソはここからまたさらに2点が必要になった訳で、
余裕を得たレッズは完全に落ち着きを取り戻し、
逆にセレッソの方は明らかに気落ちしたように見えました。


実際、1-1で迎えた後半はレッズのペースで進行 (・ω・´*)

落ち着きを取り戻したレッズはしっかりパスをつなぐとともに、
攻守の切り替えが早くセレッソにペースを与えませんでした。

まぁ、良い流れの中で柏木→元気、マルシオ→柏木と、
何回か決められるチャンスを作りながら決めきれず、
勝ち越すことは出来なかったのはいつも通りの反省点ですが、
試合自体はキッチリ締めて1-1の引き分けて試合終了。

この結果、2試合合計3-1で準決勝進出を決めました (・∀・)


次は仙台を破った川崎との対戦となりますが、
川崎には昨年のリーグ戦でHOMEでは台風の中、
阿部ちゃんと槙野と2人の退場を出した上に引き分け、
AWAYでもFWレナトに痛い目に合わされて敗戦と勝っていませんから、
今回決勝への切符を獲得するついでに、
昨年の借りも返しておきたいところです。

とりあえずこれでナビスコ杯ベスト4ですから、
あと2つ勝ってタイトルを取って欲しいところです (`・ω・´)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿