急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

月曜から寝不足はツライ・・・

2012-07-02 14:10:32 | スポーツ
昨夜はトルコで開催中の女子バスケのオリンピック予選最終戦と、
EUROの決勝をみていたので仕事中にもかかわらず激眠です (´-ω-`) zzz


女子バスケの日本代表はカナダに勝てればアテネ以来、
2大会振りのオリンピック出場でしたが、63-71で敗戦。
残念ながら出場権を得ることはできませんでした。

TVで試合を見てましたが、やはり王手をかけて敗れたチェコ戦と同じで、
第1クォーター、特に試合開始から初得点までの出遅れが痛かったですね (・ω・`;)

チェコもカナダも高さで日本を大きく上回っていた訳ですが、
そういう相手に対して戸惑いというか、おっかなびっくり戦っていた印象。

それでも、チェコ戦では終盤に一旦は肉薄するところまでいきましたし、
カナダ戦も第2、第4クォーターでは日本が勝っており、
粘り強いディフェンスなど慣れてくれば十分戦える感じはあっただけに、
本当に出だしの部分で大きく躓いてしまった展開は残念でした。


男勝りのプレーでまたろーも高校時代から注目していた大神選手は、
年齢的に今回のオリンピックがラストチャンスだったんですけどね(;-д- )=3

いずれにしても最後まであきらめることなく戦った結果ですから、
選手は胸を張って帰ってきてもらいたいものです。


あと、EUROの決勝は4-0でスペインがイタリアに快勝し、
2008年のEURO、2012年と史上初のEURO連覇を達成するとともに、
2010年のW杯と合わせてビックタイトルを3大会続けての獲得となりました ∑(゜∀゜)

グループリーグでは1-1でスペインと引き分け、
またろーも決勝進出を予想していたドイツを破ったイタリアが相手だっただけに、
もっと均衡した試合になるかと思いましたが思わぬ完勝劇でしたね。


イタリアはDFキエッリーニが前半で負傷交代したり、
後半早めに交代枠を使い切った直後に投入したMFモッタが負傷退場、
残りの時間を1人少ない状態で闘うことになるなど、
運に見放された面は確かにあったと思いますが、
それ以前に前半2-0としたスペインの出来が素晴らしく。
決勝で本来の力をいかんなく発揮したスペインとイタリアの間には、
やはり実力差があったように思います (-ω-`;) 王者の風格か


これでスペインには次の2014年のブラジルW杯で、
W杯連覇と主要国際大会の4連続優勝に挑む権利が生まれた訳ですが、
王国ブラジルは自国開催のW杯で後れを取るつもりはないでしょうし、
ブラジル以外の南米の有力国、そして今回は敗れた欧州の有力国も、
全力でスペインを止めに行くと思いますから、
次のW杯も面白い戦いが見られそうで非常に楽しみです (*゜∀゜)=3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿