急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【レッズL2013】若返りもいいけど・・・

2013-01-22 23:28:12 | サッカー
昨シーズン、現在リーグで一強状態にあるINACに対し、
対抗となることを期待されたレッズレディースでしたが、
リーグ戦ではINAC、日テレといった強豪に加え、
さらに宮間率いる岡山湯郷ベルにも上を行かれてしまい、
4位でフィニッシュという悔しい結果でした (´・ω・`)

そのため、今季は巻き返しを図るシーズンになりますが、
オフは男子トップチームが派手に動いていたこともあり、
レディースへの注目度は控え目でしたけど、
実はコチラも結構大きな変化がありましたね。


まずは監督が5年間チームを率いた村松氏から、
女性監督である小塚監督に交代。

またろーはよく知らなかったんですが、
現役時代にはベレーザ活躍、代表経験をもち、
引退後は女子年代別代表のコーチや、
栃木SCレディースの監督などを務め、
2011年にはAFCの年間最優秀女子コーチも受賞と、
結構派手な経歴の持ち主みたいですね Σ(゜Д゜;)

年代別代表ではアジアで優勝しているみたいですし、
優秀な監督さんみたいなので期待したいところです。


ただ、一番衝撃だったのはチームを支えた、
中堅、ベテランの大量離脱ですね Σ(゜д゜lll)エッ!?

チームの主力DFであり、なでしこに常時召集され、
ワールド杯やロンドン五輪も戦ったDF矢野が現役を引退。

28歳で年齢的にはまだできると思うのですが、
モチベーションの問題では仕方なしか orz

今後は指導者を目指すということなので、
是非いつの日かレッズレディースに、
指導者として戻ってもらいたいなぁと思います。

そして、他にも多くの代表経験をもつMF柳田(31歳)、
DF土橋(33歳)、MF庭田(28歳)と長年チームを支え、
2009年のリーグ優勝に貢献してくれた選手達が揃って引退。

さらに、レッズレディースとなでしこ、2つのチームで、
長年ゴールを守ってきたGK山郷姐さん(38歳)と、
ボンバーヘッドがトレードマークなFW荒川(33歳)の2人も、
同じ埼玉県で下部リーグに所属する狭山へ移籍 (・ω・`;)

新潟Lに移籍するGK小金丸(26歳)とあわせて、
7人もの選手がチームを離れることになりました。


今回の引退や移籍で最年長はMF安田(26歳)ということで、
かなり急速に若返った印象ですね。

現在のレッズレディースには、
昨年世界大会で3位になったヤングなでしこを含め、
年代別代表に選ばれる有望な若手が多くいますが、
個人的にはベテランの経験というものも、
シーズンを戦う上ではやはり重要なピースだと思うので、
一気にベテランを失ったことがどう影響するのか、
現時点では正直ちょっと心配の方が大きいです (;´Д`)

ただ、チームとしての潜在能力は高いハズですから、
残った選手達にはシーズンを通しての成長に期待してますし、
INACの一強体制を崩して欲しいと思ってます (`・ω・´)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿