急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【Jリーグ2012】降格チーム予想・・・

2012-10-18 12:23:09 | サッカー
先日、28節後に降格チームの予想をしようかなと書いたので、
そろそろそのエントリーをしようと思っていたら、
今週になって新潟のGK東口選手が全治8ヶ月の大怪我というニュースが Σ(゜д゜lll)

たしか東口選手って前にも右膝の靭帯やってましたよね。
頑張って今季復帰してここまで奮闘していたのに・・・

謹んでお見舞い申し上げます (・ω・`;) ツライだろうけど頑張って


しかし、こうなってくると新潟は流石に厳しくなってしまいますね。

それでなくとも得点力には難があるチームですし、
その中で負けない戦いで粘り強く勝点を積み重ねていたのには、
代表レベルのGKである東口選手の貢献も大きかっただけに・・・

新潟はチーム全体に守備意識のあるチームなので、
それだけで大崩することはないと思いますが、
守護神の不在が最後の踏ん張りにどう影響するかは気になるところです。

逆に、東口選手の離脱がチームメイトにとって、
新たなモチベーションになってくれればいいと思いますが (´・ω・`)


さて、そんな訳で思わぬ事態も起こってくるJ1終盤戦ですが、
残り6試合ということで今季の降格チームを予想してみようと思います。

まず前回残留争いにあげたチームの中で12位のセレッソは前節勝利し、
予想通りに最低でも勝点6の獲得は固そうなので除外します。

13位の鹿島も前節で東京に快勝し、ノルマをあと1勝としたことで、
降格の可能性はほぼなくなったと思っていいと思います。
札幌戦もレッズを教訓として気を引き締めるでしょうしね (´-ω-`) クソー


ということで、残りの神戸、大宮、新潟、ガンバの4チームが、
最後まで残留を争うことになると思われます (`・ω・´)

そして、この中だと該当チームのサポの方には申し訳ないのですが、
またろー的には【神戸】が降格の候補だと思ってます。

最近の失速に加えて、大久保と伊野波が怪我で離脱 Σ(゜Д゜;) イタタタ

清水や広島といった好調なチームとの対戦も残しており、
他にも柏や守備の堅い横浜FMと嫌な相手が揃っていることもありますが、
なによりチームとして調子を崩した今の状況ではシンドイと考えています。

この危機に以前に最終節でレッズに大勝(orz)して残留を決めたときと同じく、
チーム一丸となって立ち向かえれば・・・と思わなくはないのですが、
神戸は大型補強もあって大きく選手を入れ替えてますからね (-ω-`;) 厳しい


次に、ガンバは正直どうかなぁ?というところですが・・・(・ω・`;) うーん

広島、清水といったチームにはレアンドロが消されて厳しいかなと思いますが、
東京は現在かなり調子を落としている印象がありますし、
川崎、柏、磐田あたりは失点も多いチームですから、撃ち合いになり、
レアンドロが決定力を発揮できれば十分勝機はある気がするんですよね。

得失点差を考えると並べばOKというアドバンテージは意外と大きく、
なにより前節は仙台に敗れながら、新潟、大宮、神戸とライバルも引き分けで、
勝点に大きな変動がなかったのも精神的に大きかったと思いますから、
なんだかんだいってガンバは残る可能性が高いかなと思います。

あとは死神こと磐田の日本代表FW前田さんによる呪いとの戦い次第。。。
もしレアンドロが怪我でもしようものなら呪いは本物ですね (((( ;゜Д゜)))


そして、最後の一枠、【大宮】か【新潟】か・・・非常に悩むところですが、
結局は大宮が流石の残留力を見せる気がします (´・ω・`) ラインコントローラー

本当は相性の良いHOMEの川崎戦や札幌戦を残す新潟の方が有利と思っていましたが、
やはり前節の神戸との引き分けが非常に痛かったと思いますし、
逆に大宮は前節のAWAY名古屋戦を引き分けで乗り切ったのは大きい気がします。

元々守りに入ったときの粘り強さはあるチームなので、
あとは主力に出場停止や大怪我がなければいつも通り最後はシレッと残っていそう。

なにはともあれ次の大宮vs新潟の一戦は非常に大きな試合ですね (`・ω・´)

新潟が逆転残留を勝ち取るにはこの試合での勝利が絶対条件になると思いますが、
正直な話、またろーとしては大宮に降格されてしまうと、
近年のダービーでの借りを返せなくなるという思いもあんですよね (;´Д`)=3 複雑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿