急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【Jリーグ2012】エジとエメ・・・

2012-07-09 12:31:12 | サッカー
Jリーグも折り返しを迎え、各チームが後半戦に向けて動き出したことで、
清武、酒井といった日本人だけでなく、外国籍選手の動きも出てきていますね。

大宮のFWラファエル、DF金英権が退団というニュースがあった一方で、
現在17位と苦しむガンバにはFWレアンドロが出戻りという話がありましたが、
今度は広島とともにデル・ピエロ獲得の噂でネットを盛り上げていたFC東京に、
昨年に浦和から中東に売られてしまったFWエジミウソンの加入が決定的とのこと Σ(゜Д゜;)


放出されるとき、エジ本人は残りたいと言ってくれていた訳で、
日本に帰ってこれたのは喜ばしいことなんだけどFC東京かぁ (・ω・`;)


正直、エジ自身はJ1で224試合109得点、7年連続二桁得点という実績が示す通り、
能力の高い選手ではあるのですが・・・東京はどう使うつもりなんだろうか?

今季の東京の基本フォーメーションは4-2-3-1だったと思うので、
システムを変更せずに起用するなら1TOPになると思うんですけど、
またろーもエジがレッズ在籍してた頃に何度かブログで書いたことがある通り、
正直言ってエジは1TOPに適性のあるFWではないと思うんですよね (´・ω・`)

実際、レッズでもフィンケ監督時に4-2-3-1のパスサッカーで1TOPを務めましたが、
最終的に得点をとってチームに貢献してはくれたものの、
パスのおさまりどころとしては微妙でしたし、競り合いに強いタイプでもなかったので、
サイドからの崩しにヘディングで決めたゴールはほとんどなかったように思います。


なので、エジの能力を活かすなら、周りを使うのが上手いルーカスと2TOPを組ませて、
得点を奪うことに専念させてあげるのがいい気がします (´-ω-`)

そうすれば、後半戦だけでもそれなりの数字を残してくれるんじゃないでしょうか。

いずれにしても愛嬌のあるエジは東京でも愛される存在になるでしょうし、
またろー的にもレッズを愛してくれたエジがJでまたみられるのは嬉しいことなので、
もし正式に決まったら『レッズ戦以外で』バンバン活躍してほしいところですw


しかし、昨年甲府に加入したFWダビィに続いて、ガンバのFWレアンドロ、
東京にはFWエジミウソンと中東からJへの帰還が連続できましたね。

有望な若手選手が次々に海外移籍し、高額な助っ人もなかなか呼べない現状において、
かつてJを沸かせた選手たちが再び戻ってきてくれるのは嬉しいものです (・∀・)


あと、レッズのOBといえば、南米クラブ王者を決めるコパ・リベルタドーレス決勝で、
元レッズのFWエメルソンが2ゴールの活躍で優勝したとのニュースもありました ∑(゜∀゜)

コリンチャンスには他にも元鹿島のMFダニーロなどもいるようですし、
このままならクラブワールド杯で元Jリーガーの活躍をみることができそうなので、
12月のクラブワールド杯を楽しみにしたいと思います。

・・・できればレッズが今年のJで優勝してクラブワールド杯に出場し、
エメのいるコリンチャンスとの試合を見たいのですが流石に欲張りすぎですね (ノ∀`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿