急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【Jリーグ2013】お偉方のための改悪・・・

2013-09-17 22:49:29 | サッカー

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ♪
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜

・・・という訳で、今年その案が報道されるや、
レッズだけでなく多くのサポーターが反対してきた、
Jリーグの2ステージ制とプレーオフ制ですが、
2015年からの導入が決まってしまいましたね (´・ω・`)

レッズの橋本社長も格好いいことを言っておいて、
最後まで反対の姿勢を貫いた訳ではなかったようで、
本当に残念というか、失望しました (;´Д`)=3


とりあえずシミュレーション代わりに、
あくまで現時点(第25節まで)の数字ですが、
今年の成績を当てはめてみると・・・


前期(第17節時点)の1位は広島で、
2位はリーグの無敗記録を更新した大宮ですね (・ω・`;)

この2チームは確かに前半戦強かったですが、
後期(まだ8節だけど)に関しては、
広島は14位、大宮は17位と泥沼状態だったりします。

それで、どこが後期の1位と2位かというと、
実は新潟と鳥栖なんですよね Σ(゜Д゜;) !?

この2チームは後半戦に入って、
見事に立て直してきた点は見事ですが、
前半戦はそれぞれ13位と15位であり、
中位にすらはいれていない状況でした。

結果、現時点での今年の成績を、
2015年からの新レギュレーションに当てはめると、
広島、大宮、新潟、鳥栖の4チームで、
プレーオフを争うことになる訳ですが、
これらのチームを年間勝点順で見ると、
広島が3位とTOP3にはいっているものの、
大宮は7位、新潟は13位、鳥栖は14位と、
3チームはJ2なら昇格プレーオフにも出られない位置ですね。

もちろん、先ほどから述べている通り、
後半戦はまだ8節で残り9試合ありますから、
このままの順位でいくとは思いませんが、
少なくとも現時点はそういう状況になっています。

と、まぁ、こんな感じで前期後期制では、
それぞれのステージで両極端な成績を残すチーム同士が、
Jリーグのタイトルを争う可能性があるのですが、
果たしてそこに価値はあるのでしょうか? ( ≡)ある訳ない


ちなみに、今回のプレーオフ制度では、
年間1位の横浜はタイトル獲得のチャンスがありますが、
年間2位のレッズはノーチャンスということになります。

年間勝点で13位、15位のチームにタイトルの可能性があり、
2位のチームにタイトルの可能性がないとか、
個人的には全くもってナンセンスだと思うのですが、
リーグのお偉方はリーグそのものの価値を高めていくよりも、
場当たり的な注目度やスポンサーの方が大事なようですから、
そこは価値観の違いと割り切るしかなさそうですね (-ω-`#)


なお、野球のクライマックスシリーズは、試行錯誤の末に、
1位に1勝のアドバンテージが与えられることになりましたが、
サッカーではそういう訳にもいかないでしょうし、
その点をどう調整するのか意地の悪い興味はあったりします。

いずれにしても、以前書いたとおり、
やるなら正確な数値の発表と失敗時の責任の所在の明確化、
コレ位はやってもらいたいと思います (`・ω・´) 最低限

最新の画像もっと見る

コメントを投稿