面の木の風

あちこちの山をウロウロしている山爺です

4月13日・14日小谷山と賤ヶ岳

2015年04月17日 12時00分00秒 | 日記
4月13日9:30JR米原駅集合専用車で小谷山登山口(100m)へ整備された登山道を山頂へ下山後奥琵琶湖菅浦で宿泊


登山口小谷城戦国歴史史料館 10:30スタート


右側尾根を本丸跡~六坊跡~大嶽(オオズク)~六坊跡~登山口ルートでした


雨具着用でスタート


竹生島が見えます


絵図で説明を聞き






首据石だそうです








大広間跡




奥に伊吹山のすそ野が




ヨウラクが綺麗でした


山頂の説明板




山頂の様子




イカリソウ沢山ありました


お屋敷跡を通り登山口へ


奥琵琶湖桜並木を宿泊つづらおへ


宿より竹生島


菅浦の須賀神社へ散策


これよりスリッパに替えて


上より見ました


氏子さん達は素足で参拝(TVで放映されたそうです)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-04-17 12:21:46
有名な小谷城・・・・
大きなお城だったんですね。
長政・・そんなに若くして滅ぼされちゃったんですね。
茶々姫も若かったからこそ秀頼が・・・。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-04-17 13:17:21
昨日はありがとうございました。

「雨具着用でスタート」の手前の人は頭に水が溜まり過ぎて捨てているんですか?
もしかして河童?!
小谷城、スゴイですねえ!これは一見の価値が有りますね。
今度案内して下さい。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-04-18 06:22:28
小谷山・・・
城跡の山でしたか?
あの日はこちらも天気が悪かったです。
雨を心配していました。
返信する

コメントを投稿