面の木の風

あちこちの山をウロウロしている山爺です

11月17日1.5Kgのヘボ

2014年11月23日 06時01分04秒 | 日記
17日裏に有ったヘボをとりました






並べてみました


皮を取ると中心に向いています


♂蜂です


こんにちは初めましてでした

ハチの子を取り出しに一日半かかりました、蜂の子が1Kgありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボ (村夫子BUN)
2014-11-23 14:40:43
Tombeeさんオスの鼻紋と最後のメスの鼻紋の違いが判りますか?
それと触角の長さが違うのですがそれは写真では判り難いですね。

これはTG-2で撮ったのでしょうか?キレイです。
燻すタイミングもバッチリでしたね。
それ程世話をしなくても1.5㎏俊さんは至れり尽くせりで2.2㎏…。
また悔しがります。

山小屋さん残念でした。
来年はもっと早く計画しましょう!
そう!日にちは去年と同じ2015年11月26日(木)!
Tombeeさんも予定に入れておいて下さい
11/16香嵐渓ですよ。
返信する
村夫子さんへ (面の木の風 )
2014-11-24 03:57:28
ようタイミングで蒸すことが出来たとおもいます。
ほったらかしで1.5kgなら十分でしょう。
取り出しに1.5日かかりました。
2015.11.26皆さんが来所の時にはヘボ飯を(笑)
返信する
Unknown (Tombee)
2014-11-24 05:19:59
村夫子さん 最後のが♀ですか??
Tombeeにはどこが違うのか解りませんね^^
♂が↓紋で♀は歩地鼻??なんでしょうね^^
すごい巣だったんですね。
女王蜂はどっかに行っちゃったんですかね?
返信する
Unknown (Tombee)
2014-11-24 05:21:30
書き忘れ。。
11/16・・一応来年の手帳に入れときます^^
返信する
面、Tomさん (村夫子BUN)
2014-11-24 13:30:13
わ~~~~~~い
面さ~~~~~ん!「2015/11/26 Tombeeさんが来て呉れるそうですよ!」
山小屋さんの手帳にも書いて貰いましょう!
勿論ヘボ飯もムカゴご飯も炊きますよ(カミが
何処かの鬼が笑ってるだろうな

Tombeeさん
鼻紋はその通りです。
女王は巣を並べた写真の中で蓋がされてる(サナギになってる)中央から左に3枚だと思いますよ。
女王はとにかく大きいです!働き蜂の2倍位有ります。
オスは1.5倍位。
返信する
ヘボ (山小屋)
2014-11-24 17:05:20
随分大きな巣ですね。
これで1年分の食事が賄えるのでしょうか・

25年11月16日…香嵐渓
25年11月26日・・・OHC

さて、どちらを予定しておけばよいのでしょうか?
返信する
皆さん (面の木の風)
2014-11-25 03:48:37
2015.11.26は楽しみが満載ですよ。
2.3日空けて置いてください。
bunさんと計画をゆっくり検討します。
山歩き、香嵐渓、刀削麺、ヘボ飯・・・・・。
楽しみにしていてください。
返信する
Unknown (やまつばき)
2014-11-25 06:26:25
すご~~い
ひまわりの種のように見えました。
蜂はこわ~いけど、蜜は大好き
返信する

コメントを投稿