電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

共振

2013-09-26 00:05:08 | マっちゃんの部屋

いつもの電気設備の点検中、

ふと、旗掲揚台を見ると、細かく震えている。

目の錯覚かな?と思い近くに行くとやっぱり揺れている。

Furiko

同じ長さのポールが2本並ぶと、

不思議なことに2本とも揺れている。

 試しに、片側のポールに力を加えると、

あら不思議!

 もう一方のポールは動きを止めてしまう。

Pole

 そもそも、動きの元は風で、

 たまたま、ポールの高さ、配置が微妙に共振になっているようです。

基礎がしっかりしていると、

 振動が基礎を伝わって、2本とも細かく揺れているようです。

しばらくは、仕事を忘れてポールをゆすったり、叩いたりして

 その揺れ方を楽しんでしました。

基本は音叉

Onsa_2

なのですが、物が大きいと実験も楽しい。
                             ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿