仕事での電話の心がけていること。
★顔を見ないで声だけで会話をしますので、
相手への配慮は、会って話す以上に気を付けています。
電話がかかってくると、
気持ちを込めて、明るくトーンを上げます。
『もしもし、あっ、いつもお世話になっております。』
といった感じ。
電話を掛けるときにも、
まず、「今、よろしいでしょうか?」と話始め、
要件を最初に言います。
◆「~についての確認です。」
◆「お願いがあるのですが、」 など。
相手の気持ちを整理させ、本題に入ります。
声のトーンは、高目の方が、電話では声が良く通ります。
★ぼそぼそしゃべると、聞こえづらいです。
とにかく、
元気よく、電話をかけています。
あと、大事なのが
会話の時間を短めにしましょう。
長い要件なら、時間を取って直接話した方がよろしいです。
FAXやメールをお客様に送った後は、確認の連絡はしましょう。
(相手から送られてきたら、返事を忘れずに!)
ちなみに、
携帯電話の通話は、データーの量を少なくするため、
声の音域を少なくして通話していますので、
「ひ・ち・し」「つ・う」などは、聞き取りにくい。
で、「7月」を「シチガツ」を「ナナガツ」に言い直したりしています。
( ⇒1月とか4月と間違う。)
とにかく、テンション
・・・・ 電管太郎
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