電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

夜中の呼び出し

2015-01-18 05:22:32 | 電気事故・故障例
夜中の2時に携帯電話が鳴る。
 
 「090-・・・-・・・・」

【電】「誰だ?」
 しばらくすると、また、電話が鳴る。


 「〇〇〇店」・・・お客様だ!
   ※後から、店長さんの携帯でした。

【電】「どうしましたか?」
【店長】ブレーカーが落ちまして、
      仕事ができません。」
    ※ここは、夜中も営業している
     某大衆食堂です。

【電】「一度、小さなブレーカーを切って
      大元のブレーカーを入れると入ります。」
【店長】「してみたのですが、・・・」
【電】「では、行きます。」
  ⇒⇒夜中の緊急出動!!!

さて、現場到着!

【電】「どうです?」
【店長】「今はブレーカーが入っていますが、
      先ほども落ちました。」
【電】「では・・・」

  絶縁抵抗測定器を準備して
   絶縁を調査する。

【電】「この回路だ!」
  回路を見つける。
 早速、その回路を切り離してブレーカーを投入する。
   ⇒⇒⇒ OK
   しばらく様子を見て、問題が無いことを確認する。

【電】「店長さん。電気が来ていないところがありますか?」
【店長】「このテーブル換気扇ですね」
【電】「では、明日確認しに来ます」
【店長】「分りました。ではお待ちしております。」

  と、現場を後にする。

夜中でも、仕事をしている方はいっぱいします。

 ”お仕事ご苦労様”

  家路に着きながらそう思いました。

         ・・・・電管たろう【電】
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿