電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

照明のスイッチのガタで照明が点かない。

2014-11-10 20:55:30 | 電気事故・故障例

『トイレの電気が点きません』

 お客様からの連絡が入る。

  ⇒2基ある照明ともに点かない。

    ※”電気が来ていない。”と想像する。

現地到着!

Suitii6

 ◆壁のスイッチの感触が良くない。

   Suitii_5

<今回の原因>

  ★壁のスイッチのガタ★

    ⇒入り切りが多いと、

     中の軸の機構がガタガタになる。

<処置>

  ★このスイッチの交換★

  Suitii_4

   これで完了!

せっかくなので、

  型のスイッチをばらしてみる。

Suitii_2

  特に目立った損傷個所もなし。

Suitii_3

  全部品です。

ちなみに、

  このスイッチは「ホタルライト付」

   照明を切っている時に、

    ボタン部分が光っているタイプです。

光っている部品は、こちら

Suitii_1

 ※ホタルランプの部分はユニットで組んでいます。

                 ・・・・電管太郎【電】

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状 (ペーパー電気工事士)
2020-07-08 12:43:10
キッチンで同じ症状が起こりました。通常蛍光灯照明器具関係を疑いましたが、他の部屋の正常な照明器具をつけてもだめでしたのでこの記事を参考にスイッチを交換しました。ピンポ-ンでした。ありがとうございます。

コメントを投稿