車の中で100Vが使えて便利な
車載用インバーターです。
電気の仕事では、
車にインクジェットプリンターを使って
報告書をまとめております。
せっかくなので、
直流の電流が測れるクランプメーターで
いろいろと測ってみました。
<直流を測る測定器>
<測定方法>
※インバーター送りの電線で測る。
結果として
インバーターに流れる電流(電圧DC12V側)
①待機電流は0Aで電流が流れない。
②インクジェットプリンターを使う時には、
インクが出ている時には電流が多く流れる。
⇒0.5A〜3Aで結構変更する。
③パソコンのアダプターをインバーターにつなぐだけ⇒0A
④パソコンの充電を開始すると⇒3A
と、入力側の電流値が変化することが分かりました。
最近の車で省エネカーですので、
エンジンを止めた状態での
ACC(アクセサリー)電源の電圧が12.5V前後で
インバーターにしては入力電圧が少ない。
場合によっては、
電圧が下がって
プリンターが止まってしまいます。
エンジンを掛けながらの方が、電圧的にも安定するようです。
(大体、13.5V前後まで上昇します。)
ただ、インバーターの容量も使用する機器に対して
余裕があった方がいいようです。
最低100Wかな?
(電話の充電程度なら60W程度でもいけます)
・・・・電管太郎【電】
車載用インバーターです。
電気の仕事では、
車にインクジェットプリンターを使って
報告書をまとめております。
せっかくなので、
直流の電流が測れるクランプメーターで
いろいろと測ってみました。
<直流を測る測定器>
<測定方法>
※インバーター送りの電線で測る。
結果として
インバーターに流れる電流(電圧DC12V側)
①待機電流は0Aで電流が流れない。
②インクジェットプリンターを使う時には、
インクが出ている時には電流が多く流れる。
⇒0.5A〜3Aで結構変更する。
③パソコンのアダプターをインバーターにつなぐだけ⇒0A
④パソコンの充電を開始すると⇒3A
と、入力側の電流値が変化することが分かりました。
最近の車で省エネカーですので、
エンジンを止めた状態での
ACC(アクセサリー)電源の電圧が12.5V前後で
インバーターにしては入力電圧が少ない。
場合によっては、
電圧が下がって
プリンターが止まってしまいます。
エンジンを掛けながらの方が、電圧的にも安定するようです。
(大体、13.5V前後まで上昇します。)
ただ、インバーターの容量も使用する機器に対して
余裕があった方がいいようです。
最低100Wかな?
(電話の充電程度なら60W程度でもいけます)
・・・・電管太郎【電】