自然エネルギーで有名な『風力発電』
谷合で風力発電が並んでいると、とても凄みがあります。
風があれば24時間発電出来、は好きです。
ただし、問題になっているのが、
〇風速が速くなり、許容値を超えると羽根が折れることでの発電所の破損
◆これは、先日、経済産業省からの事故報告あり。
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2013/04/250412-1.html
〇低周波音問題
◆近くにいると、ものすごい風切音がします。低周波音も問題になりつつあります。
〇バードストライク
◆鳥が当たる(切断)。ゆっくり回っているようですが、先端は時速300km/h程
となかなかの問題が有りるようです。
風の速度が遅いと停止しますが、これが長く続くと軸の潤滑不足から
電気を使って回している場合もあるとのこと。
最近、
羽根の要らない風力発電のニュースが入ってきました。
『オランダのデルフト工科大学が開発している、羽根がなく動く部品もない風力発電システム「Ewicon」。荷電粒子を風で電界の反対方向へ移動させることで発電するものだ。』という記事。
九州大学では、羽の周りに輪を付けたレンズ風車を開発中です。
形状は、小さく効率が良いとのこと。
R〇B会館の駐車場にありました。 細かく動いてなんだかかわいい。
洋上風力発電もあります。これは、外国の例です。
陸上の諸問題は、解決しそうです。
風力発電所も、いろいろ検討して進化しているようです。
・・・・ 電管太郎
<o:p></o:p>