おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「目を守るメガネ 需要生む」
・眼鏡チェーン店「JINS」を展開するジェイアイエヌが快走している。
・低価格チェーンの先駆けだがここ数年のけん引役や機能性商品。
・PC用などの機能性商品を繰り出し、青色光や花粉から目を守るという新しい需要を創出してきた。
・地域性などに応じた出店や大学との連携も進めながら、子供やシニア層、法人などの需要をどん欲に取り込む。
(引用:2012/11/28 日経MJより)
とのことです。
強化していておもしろいのはIT企業などへの法人営業。ヤフー本社では今秋からオフィスで大半の社員がジェイアイエヌが9月から販売しているPC眼鏡「JINSPC]をかけるようになっているそうです。
ジェイアイエヌからヤフーが従業員ほぼ全員分にあたる約4200本を購入したとか。
PCやタブレット、スマートフォンなど液晶画面を見る機会がものすごく増えているためPC眼鏡の潜在需要は2千万~3千万はあるとみているそうです。
私も先日PC眼鏡(たぶん別ブランドと思いますが)を買ってみましたが、サングラスっぽくて暗くなってしまうなと思いながらも数時間使ってみると、たしかに疲れが軽減されているような気がしました。眼鏡をとると画面がすごく眩しく感じるので、ああ、いつもこんな光を長時間見ながら仕事をしているんだなぁと感じましたね。
視力の補正という本来の機能でなく、PCによる疲れの軽減や花粉対策という新しい機能の付加により、眼鏡をかけていない人、視力が悪くなくてもかけたくなる眼鏡が登場したわけですね。
ちょっとした機能の付加、発想の転換で、新市場に打って出ることができる商品はまだまだ考えられるかも知れませんね。
自社の商品に置き換えて考えてみましょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三