中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

すばやい対応②

2012年12月24日 07時15分34秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「客の声聞き、迅速に改装」
・ロイヤルホストがカレー専門店「カレー家族」1号店を「スパイスプラス」として再出発した。
・7月に実験点として開店して4ヶ月。カレー店らしさを大幅に薄め、カフェ風に装いを改めた。
(引用:2012/11/19 日経MJより)

とのことです。

このカレー家族は、前に日経MJで記事を読んだときに正直何か違和感を感じていたのですが、まさかこんなにすぐに軌道修正とは。
やはり他のお客さんも違和感を感じたということでしょうね。

女性をターゲットとしながら、安っぽい空間とか、女性客と”家族”という店名が合わないなど顧客ばかりでなく社内にもアンケートをとって厳しい意見をもらったようです。

すばらしいのは方向転換の対応の早さですね。
少しでもおかしいと思ったら、ガラリと軌道修正するスピード感が経営には重要です。

フロアを変え、インテリアを変え、モーニングを導入、カレーの分量の変更、サラダバーの食べ放題など、次々に変更を加えて対応しているのはすばらしい。

現在の目標月商1千万に一歩届かない850万とのことですが、こうした取り組みで目標達成も近いとのこと。
今後のフォーマットは表参道店の半分の店舗面積約100平方メートルを標準として月商600万円のようです。

すばやい対応力が経営には大事ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析