中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

外食産業も打ち手いろいろ

2010年09月23日 07時04分14秒 | マーケティング・販促


小ポーション・低価格に進路を取る外食チェーンもあれば、増量・ボリュームアップや食べ放題といった手を打つチェーンと、各社さまざまですね。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「野菜たっぷり皿うどんでも」
・リンガーハットは一部店舗を除く長崎ちゃんぽん店で、野菜を増量した「野菜たっぷり皿うどん」を21日に発売した。
・2009年10月に野菜を増量したちゃんぽんを発売してヒットしたため、皿うどんでも始めることにした。
・従来品の価格は500~550円だが、新商品は650円になる。
・長崎ちゃんぽん店の既存店売上高は09年12月以降、前年を上回っている。

「ハンバーガー食べ放題」
・バーガーキングジャパンは10月15日までの期間限定キャンペーンを始めた。
・同社の「ワッパー」のセット商品とそれに派生するセットを食べた顧客を対象にする。・注文品を完食後、レシートや入れ物などをカウンターに持参するとセットのハンバーガーを自由におかわりできる。
(引用:2010/09/22 日経MJより)

とのことです。
バーガーキングのハンバーガー食べ放題っていうのはすごいですね!
海外でもあるのか、日本独自の販促手法なのかわかりませんが、ちょっとびっくりです。
私もバーガーキングは結構好きなのですが、もともと結構ボリュームがありますので、興味がありますけれどもおかわりできるかどうか・・・。その場で食べなくても、おかわりは持って帰れるのならいいのかもしれませんね。

どういう反応がでるのかちょっと興味がありますね。

そして長崎ちゃんぽん店ですが、野菜を増量してうまく商品単価も上げられています。
ボリュームアップしてお値段据え置きという手もありますが、このように単価を上げられるものならぜひ上げるべきです。恐れずにチャレンジしてみることです。

また、長崎ちゃんぽん店の場合、増量する具材が野菜のため、健康的でヘルシーさも打ち出せるため、大盛りを食べることによるある種の罪悪感も感じさせにくいのも良いですね。

さあ、あなたのビジネスでは、次の打ち手は考えていらっしゃいますか?

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のお問い合わせはこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネスモデルを変える | トップ | 中小企業こそ顧客に密着しやすい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析