中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

演出効果

2015年11月24日 07時12分00秒 | マーケティング・販促

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「驚きの演出常連つかむ」
・東京六本木の交差点近くにある居酒屋「総作料理日いづる」は料理人でオーナーである前田朗代表が自らホールに出てもてなす楽しい接客でお客の心をつかんでいる。
・通常は前田代表と店長の2人、ピーク時には3人で店を運営。、全員がホールとキッチンの区別なく働く。
・客層は30~40代の男性が中心で常連が9割。熱烈なファンが多く、店舗面積は18坪(59.4㎡)ながら月商は50~600万円に達する。
(出所:2015/10/23 日経MJ)

とのことです。

総作という言葉は美味しい料理は何でも作るとのことで、大抵のお客が3800円のおまかせコースを選ぶとかで、その料理ごとにお客と一緒に盛り上がる演出を用意しているそうです。

和牛イチボのローストビーフは大きな5キロほどの肉の塊をテーブル席に見せて回り、目の前で取り分けると、お客はスマホで写真を撮るのだとか。
SNSなどにアップしてもらうようにすると、良い宣伝になるのでしょうね。

お誕生日会のお客がいれば、真鯛の塩釜焼に食紅をまぜた塩で「祝」の文字を入れるなどで盛り上げるようです。

お客様と一緒に楽しむ、盛り上げる演出を用意することで、常連のファンができているようですね。 

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