中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

チャネルやターゲットをズラしてみる

2015年12月14日 07時12分24秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「事務の逸品キッチン進出」
・文具・事務用品大手のプラスは既存の事務用品をキッチン用品シリーズとして提案し始めた。
・まずは野菜などを切るはさみや保存袋を占めるためのビニールひもといった3商品をそろえた。今度は品目数を拡充するほかピクニック用品などの新シリーズも検討する。
(引用:2015/11/27 日経MJ)

とのことです

キッチン向けに展開したのはロールタイプで好みの長さに切って使用できるビニールひも「ねじりっこ」(パン袋や菓子袋などの封閉じに)、磁石と冷蔵庫のスチール面との摩擦で重量があるレシピ本などのずれ落ちを防ぐ「マグネットクリップホールド」、はさみ「フィットカットカーブ洗えるチタン」は小型ながら野菜や肉などすべりやすい食材が切れることから人気になり売り上げが伸びたとか。

縮小するオフィス文具から、チャネルを切り替えて、ターゲットをキッチングッズ購入者へズラしていますね。

既存の商品が他に使い道がないか、別のターゲットに購入してもらえないかといった視点で見ていくことが大切ですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい飲みまだまだ | トップ | お客様を何度驚かせることが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析