中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

成長マトリックス

2014年04月09日 07時17分04秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年6月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日の日経本誌に次のような記事がありました。

「革新力 殻を破る」
・デジタルカメラに押されて衰退の淵にある写真用フィルム。富士フイルムが今年神奈川県の工場でフィルムの生産ラインを増設する。異例の増産をけん引するのは実はインスタントカメラだ。愛称「チェキ」。

・ブリの照り焼きや肉じゃが。見た目や味は本来と変わらないが口の中では下で押すだけでとけるように崩れる。大塚ホールディングスのグループ企業が噛む力の弱った要介護者など用に開発した冷凍食品「あいーと」。通常の食品の千分の1の柔らかさ。1品500円前後と高いが販売は右肩上がりだ。
(引用:2014/4/8 日本経済新聞)

チェキは当初2002年度に100万台売れてその後04年度は19万台に激減。07年に韓国ドラマで使われ若い女性の人気が上昇とか。

あいーとは、もともと胃や腸に直接送る栄養剤が主力だったのを、「口からおいしく食べられるものをやろう」と新事業を手掛けたのだそう。

あのタイヤのブリヂストンは07年に米専業大手を1200億円で買収する際は「自社の新品が売れなくなる」と批判もあったそうですが、タイヤの再生事業が好調とのこと。

新事業ではありますが、保有している強み、技術の応用や活用で新製品、新市場に打って出て新しい需要をうまく作り出していますね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値決めは | トップ | 新プロジェクトスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析