中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

商圏エリアを拡大せよ

2014年11月25日 07時09分17秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「板橋で移動スーパー」
・東京都内で食品スーパーを展開するよしやは板橋区で移動スーパー事業に参入した。
・移動スーパーを全国で手掛けるとくし丸(徳島市)やポイント事業のブルーチップと組み高齢者の見守りなどを兼ねた生鮮食品や日用品の販売サービスとして展開。
・軽トラックを利用した移動販売車「とくし丸」1台を導入し住宅地を定期的に循環しながらスーパーで取り扱う生鮮食品や日用品など300品目程度を販売する。
・自治体と連携し地域の防犯や見守りなどにもあたる。
・配達を担当する個人事業主を集めながら巡回コースを増やしていく方針だ。
・食品スーパーの文化どう(品川)も「とくし丸」で移動スーパーを始める予定だ。
(引用:2014/10/15 日経MJ)

とのことです。

8月にも移動スーパーの記事(丸正総本店の記事)がでていたのでブログに取り上げ、その後いろいろなご支援先で、今後はこの方式が続々出てくるのではないかと思うと申し上げていたところですが、本当にそんな動きが出てきているようですね。

これだけ食品スーパーやコンビニがそれぞれのドミナントで商圏の隙間を埋めてきていますから、今後のローカル食品スーパーの生きる道はいくつかに限られてくると思います。
一つは小商圏、半径500m圏内でのシェアを徹底的に高めて(それこそ商圏内の顧客の名前をすべて覚えるくらいの地域密着の店となる)それで採算が合うようにする。
二つ目はこちらから出かけて行ってお客様のもとへ商品を配達したり、移動販売で商圏を広げる。

と、大きくはこの2つになってくるのではないでしょうか?などと思っています。

今後もこうした動きに注目してみたいと思います。 

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藤田雅三

 

 

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