中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

買うべきものを伝える

2014年11月05日 07時17分43秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第6期、2014年11月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「あなたが買うべきものは」
・あるスーパーがお盆の時期に肉の販促に成功した。数量ベースで前年の5倍強の売れ行きだった。
・店主がまず考えたことはお客さんたちはお盆に何をするかということだった。みんなで集まったらおそらく大人数でわいわいと夕食をとるだろう。ならば外で焼き肉はどうだろうか。
(引用:2014/10/01 日経MJ)

とのことです。

価格訴求の安い肉の販促企画もあったけれど、お盆のようなこの機会には自慢の肉を楽しんでもらいたいとあえて倍近い価格の良い肉を選定したとのことです。ジンギスカンにホルモンなど各種商品を絞り込み、なぜこの肉を食べるべきなのかの説明も加え、美味しそうな肉の写真もチラシに載せ、ほぼその肉だけを訴求したチラシを作ったところ、ものすごい反響だったとのこと。

お盆にすべきことは皆で集まって焼き肉、ということを気づかせたということもあるでしょうし、何かの物日には安いものより、高くても良いものを食べたいというニーズを喚起させたのでしょう。

高くても良いものは遠慮なく訴求して、日頃から販売する練習をしていないと、いざというときに良いものが売れなくなります。
美味しいものを食べたいという欲求はありますので、価格だけにとらわれないようにしたいものです。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析