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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「外・中食、60代に集客余地 また来る仕掛けづくりを」
・エヌピーディー・ジャパンの消費者調査によると、シニアが外食、中食で最も利用しているのはスーパー(28%)、コンビニ(14%)、和風レストラン(10%)。
・シニアは「外食するならここ」といったように同じ店に通う傾向がある。変化を求めて違う店に行くことをあまり好まず気に入れば何度も利用するとみられる。
(引用:2014/10/03 日経MJ)
とのことです。
おもしろいのは割引クーポンの利用率が15歳~59歳の半分程度しかなく、シニアはいつも割安感のある店が良いと感じている、つまり手ごろな価格が良いが、一時的に安いだけの店はニーズにあっていないということのようです。
クーポン利用率が低い反面、ポイントカードの利用率は15歳~59歳よりも高いことからも、行きつけの店をつくるのがシニアの傾向のようですね。
シニアにとっていつも割安で、常連になっていただく仕掛け、仕組みがポイントのようです。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三