中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

シニアの集客

2014年11月10日 07時17分07秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第6期、2014年11月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「外・中食、60代に集客余地 また来る仕掛けづくりを」
・エヌピーディー・ジャパンの消費者調査によると、シニアが外食、中食で最も利用しているのはスーパー(28%)、コンビニ(14%)、和風レストラン(10%)。
・シニアは「外食するならここ」といったように同じ店に通う傾向がある。変化を求めて違う店に行くことをあまり好まず気に入れば何度も利用するとみられる。
(引用:2014/10/03 日経MJ)

とのことです。

おもしろいのは割引クーポンの利用率が15歳~59歳の半分程度しかなく、シニアはいつも割安感のある店が良いと感じている、つまり手ごろな価格が良いが、一時的に安いだけの店はニーズにあっていないということのようです。

クーポン利用率が低い反面、ポイントカードの利用率は15歳~59歳よりも高いことからも、行きつけの店をつくるのがシニアの傾向のようですね。

シニアにとっていつも割安で、常連になっていただく仕掛け、仕組みがポイントのようです。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析