中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

安いだけでなく

2012年04月13日 07時12分00秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「KY ドヤスで面白さ」
・米ウォルマート・ストアーズが西友を傘下に入れ日本に進出してから10年。当初は低迷が長引き売却も噂された西友が復調を続けている。
・西友の安さは今や他の大手スーパーから頭一つ抜ける。イオン、イトーヨーカ堂、ダイエーなどの6店舗が取り扱う食品・日用品など主要100品目の価格調査(3月16日時点)では西友の平均価格は全体の平均価格を5.4%下回る。
・着実に移植されてきた米国流ノウハウがこれを支える。
(引用:2012/03/26 日経MJより)

とのことです。
店で在庫が一定水準を下回ると自動発注する「スマートシステム」。
「マルチタスク」と呼ばれる店舗従業員の多重活用で、3年間で1従業員1時間当たり売上高を40%伸ばしたとのこと。

注目するのは、こうしたウォルマートのノウハウに加え、ユニークな販促戦略です。
ドヤス(DoYAS)、つまり英語の「Do」と「度を超す」をかけ度を超して安いという造語を使ってみたり、KY(カカクヤスク)、家安(家のものを安く)、バスプラ(バスケットプライス)、といった奇抜、ユニークなキャッチコピーを多用したり、主婦らが歌や踊りで登場するCMなど、消費者にインパクトを与える手法が多く採られているようです。

ツイッター上では、「西友っていつから面白いスーパーになった」とのコメントもあるとのこと。

安いだけというのはそのうち慣れてしまいます。特にEDLPですから、それが当たり前の感覚になってくると、安くても感動しないけど、ちょっと高くなると不満になったりするものです。
安いだけでなく、常にお客様を楽しませるような何かが同時に必要となります。
例えば、品揃えが豊富、どこにもない商品がある、イベントが常にある、、、など。

安い上に、面白い、とお客様に認知されたら非常に強い店となるでしょう。
西友とウォルマートにますます注目してみたいです。 

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