イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

今日の仕事は

2006-07-24 21:49:05 | 食べ物
午前中のみ。30分間。
というわけで軽く片付けました。

お昼ごはんはちょっと遠くまででかけて、
日本橋玉ゐへ。
穴子を食べました。箱めし小箱+だしで1800円なり。
おねえさんの言うままに御飯も大盛りにしてもらいました。

建物は古く、趣がありました。いい感じです。

しばらくまっていると、やってきました。
鮨のような煮詰めみたいなタレかと思いきや、あっさり風味。
名古屋あたりのひつまぶしに近いかな。
最後に出しでお茶漬けにするあたりも似ている。
真ん中に載っている肝はまるでアサリの佃煮のような味。
飛び切りおいしいというわけではないけれど、
香ばしくてよい感じです。

ただ、紫蘇が・・・

先日のかねさかの穴子と比べると物足りないな。
一匹丸ごとの、長距離走のような玉ゐと短距離走のかねさかって感じですかね。

食べ終わってから、そういえば土曜日には
「おのれエレキテル」といいながら鰻を食べたことを思い出した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんころ)
2006-07-24 23:10:16
「おのれエレキテル」ってなんですか?
返信する
おっと ()
2006-07-24 23:18:37
http://iroha-japan.net/iroha/A05_zassetsu/02_doyou.html

のページの「土用の丑の日のうなぎ」の項目を参照あれ。
返信する
Unknown (わんころ)
2006-07-27 22:32:16
ほぇ?
返信する
Unknown ()
2006-07-28 22:12:07
返信する