イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

とある

2006-10-29 23:14:44 | 食べ物
用事がありまして、浅草へ。
お昼は駒形どぜうへ。
どぜうは初挑戦なのであります。
小さいころ、近所の魚屋でたるの中でうねうね動いていたな。

どぜう定食2450円なり。
直径20センチほどのプレートにぎっしりとどぜうが載ってきました。
甘いたれをたぽたぽとさしつつ、ねぎをわしわしと投下してぐつぐつと煮込む。
どぜうは小指ほどの大きさ。
とてもやわらかく、しかし大きなものは多少骨がある。
甘露煮のような味付けで御飯が進むのでありました。

どぜうで基礎固めをして、次は並木藪
ざるそば1枚650円。
つゆをつけずに一筋。かなりコシがあるな。しかもにおいが鮮烈だ。
次にざるを手にとってにおいをかいでみる。
新蕎麦の強いにおいがする。
藪そばの辛いつゆに半分ほどつけながらつるつるとたぐったのでありました。

締めはまるごと北海道のアイスクリーム300円なり。
お昼から贅沢をしてしまった。

最新の画像もっと見る